~FOOTBALLを通じた人間育成へのトライ~福岡西フットボールアカデミーの挑戦!

福岡市西エリアで活動している福岡西フットボールアカデミーのブログです。楽しい・熱中・本気を伝えれる・・・そんなブログに!

2021/10/31 10月24日バルサアカデミー福岡 1DayCup U-8 INアメスポ

2021-10-31 23:38:48 | 大会
10月24日(日)、アメイジングスポーツパーク福岡伊都にてバルサアカデミー福岡さん主催の1DayCup U-8が開催され参加させて頂きました。

ご対戦頂きました皆様、ありがとうございました!


【結果】








2チーム参加し、どちらも目一杯ピッチを走り回りました!

優勝おめでとう!!



さて・・・この1DayCup U-8、これが参加3回目。いつもクラス分けをして参戦。Aチームはいつも上位進出を果たし、毎回意地の試合が続く!笑



まぁ良い意味で勝負に拘ることは上級生でも低学年でも大事。もがきながらでも食らいついていこう。

ただし・・・・勝負に拘るあまり見失ってしまうこともあるので要注意。

他者へのリスペクトの欠如、自分達はAメンバーだから~とか、自信過剰なプレーや言動とか・・・・そのあたりは僅か7~8歳の子どもだからある意味仕方のないこともあるけど、だからこそ上手く理解させてあげることも大事やよな。



サッカー以外の面、ホント、大事です!!




Bメンバーはなかなかスコア的にも楽な数字にはなってないけど、これはもう見ている人は実感しているはず。

参加1回目より、確実に2回目、そしてより一層3回目の方が、みんなの動きもアグレッシブになってきているし、彼らなりに「勝ちたい!」「シュートを決めたい!」という純粋な思いが上手くゲームを通じて育まれて来ていると強く感じている。

ここが一番の狙いだったので、嬉しいところ。

サッカーに対して、まだまだあまり実感のないメンバーが多いメンバー構成のBチーム。

サッカーは好きは好きなんだけど、良い意味での「欲」が薄いメンバーが多かった。

でもこの大会形式のゲームを通じて、相手のボールを奪える経験、パスがつながったとき&ドリブルで相手をかわせたときの楽しさ、そして何よりもゴールを決めたときの快感やチームの一体感・・・そんな経験を積めたことが、「次は絶対にっっ!!!」というような『欲』が生まれ、それが頑張る理由になり、少しずつだけども確実な成長に繋がっていると思う。



良いサイクルやね!






ここから少しずつ、「ちょと練習してくるわ~!」とボールを持って公園にでも出掛けるメンバーが現れてくれれば・・・いうことなし!笑





AチームもBチームも、みんなサッカー大好き小僧。



だからこそ、成長につながるプロセスを体感させてあげたいね!!!



11月も参戦予定。

エンジョイしながらも、得点に歓喜できるような、アグレッシブなプレーを期待!

ガンバレ!!!!


最新の画像もっと見る