~FOOTBALLを通じた人間育成へのトライ~福岡西フットボールアカデミーの挑戦!

福岡市西エリアで活動している福岡西フットボールアカデミーのブログです。楽しい・熱中・本気を伝えれる・・・そんなブログに!

U-11TOP 1部残留へ~

2024-01-15 09:35:32 | 大会
2023年度福岡地区U-11リーグ後期1部Bパートが1月6日~10日にかけて行われました。



【結果】

◎1月6日(土)
◆福岡西U-11 8(4-0,4-0)0 FC東福岡ジュニア


◎1月7日(日)
◆福岡西U-11 1(0-0,1-0)0 FC東福岡ジュニア


◎1月10日(水)
◆福岡西U-11 1(1-1,0-2)3 SALTZ FC



ご対戦頂きましたFC東福岡ジュニア関係者の皆様、SALTZ FC関係者の皆様、ありがとうございました!



U-11リーグ1部は8戦消化を終え5勝3敗でフィニッシュ。勝ち点15・・・・目標の4月から始まるU-12リーグ1部入りを果たし終了。

試合のスコア結果はともかく、内容には良くも悪くもの相変わらずの「らしさ」が出たU-11リーグでした。

うまくいってるときはウキウキですっごいゴラッソだったり、流れるような崩しだったり、アグレッシブなサイド突破もたくさん見られるんだけど、ひとたび雲行きが怪しくなり出すと・・・・流れを引き戻せない、「大人しい」選手が多いTOPチーム。。。。苦笑wwww

おそらく・・・6年生卒団まで、この課題はずっと続くと思う。彼の本質的な部分が色濃く影響するところだからね~。何とかしてあげたいけど・・・・




新年早々のU-12リーグ1部入りをかけた大事な2連戦。年末の休みに入る前からその重要度をこんこんと言い伝えてきた。内容、結果、そして次に繋がるものに拘りチャレンジ…したかったはずが、試合前の相変わらずの緩さは拭えず、なかなか階段をもう一段上がりきれずにいるメンバーの面々。「それでええんか?その基準はどこから逆算した基準や??」そんな話ばっかり。







東福岡との一戦目は立ち上がりに相手の素晴らしい気持ちのこもったプレーに押し込まれたところを凌ぎきったのが大きかった。あそこでやられていたらこんな結果にはならなかったはずの…スコア以上に難しかったゲームだった。そんな中で迎えた二戦目。前日の結果を踏まえて絶対に簡単にはいかないであろうことは予想済み。案の定、相手の気持ちのこもった粘りあるプレーに上手くゴールに迫らせてもらえず焦りや苛立ちが強くなっていった。





続く水曜日の最終節SALTZ戦、この日は緩さも見られずしっかりとした面持ちでスタートを切れた。前半先制されたけどそこから粘って前半終了間際に同点ゴールをゲット。後半もしっかりと戦えていたが、不用意な守備の対応で勝ち越しゴールを許すと、いつもの焦りと苛立ちから、一人一人個々で頑張るのみで、集団として頑張れる雰囲気までには昇華できず・・・一生懸命頑張ろうとしていただけにもったいないゲームだったかな。

誰か一人に頼ってはと思うけどね、逆境になったときに引っ張れる選手が見当たらないのが・・・・・






どんなに練習しても、どんなにいろいろスクールに通おうとも、ハイレベルな試合を何試合もこなしても、しっかりとした基準を持つこと、苦しいときに矢印を自分に向け続けられること…そんな「人間力」のところが希薄であれば、上のレベルでのチャレンジは絶対に上手くいかない。

上級生になっても、中学生になっても、高校生になっても、その先でも、上手くいかないことの方が多くて、自分の思い通りにいかないときの方がほどんど。そんなときに問われる矢印の方向。





だから、そんな「人間力」の部分の向上を目指している・・・まさにこの5年生はそこも大事にしていってあげたい。




人間力の向上
技術戦術の向上
身体的特徴の向上



回り回ってサッカーが上手くなるには必要な三要素だと思っている。





いつ気づくかな…

どういうふうに導いてあげようかな…

実に悩ましい(笑)




でも成長するには、飛躍するには、絶対に必要なファクターなんだよな。


時間はかかるかもだけどね、厳しく、優しく、面白く(?)、我慢強く…引っ張りあげてやりたいな~





ま、とにかく、ウキウキしているときは(笑)けっこうやれるんだから・・・・毎回ウキウキ出来るようにしていけばえぇかな!?笑笑w






次回にウキウキ!笑





最新の画像もっと見る