~FOOTBALLを通じた人間育成へのトライ~福岡西フットボールアカデミーの挑戦!

福岡市西エリアで活動している福岡西フットボールアカデミーのブログです。楽しい・熱中・本気を伝えれる・・・そんなブログに!

2021/12/30 12月25~26日振り返り③ ベスト電器カップINベススタ

2021-12-30 23:55:55 | 大会
12月29日に決勝戦が開催された全日本U-12サッカー選手権大会。

埼玉県代表のレジスタFCさんの優勝で幕を閉じた。3年連続で街クラブvsJクラブの決勝戦となったがここ3年は街クラブに軍配が上がる。

選手を集めることが出来ない側のチームとしては勇気を貰える結果。

とは言え、別にJクラブのレベルが・・・とかなんて言うつもりもなく、ベスト16、ラウンド8には多くのJクラブチームが顔を揃え激戦カードが続出。もちろん残念ながら予選ラウンドで終了となったチームにも多くの素晴らしいチームがたくさんいる。

昨年、会場で大会を通じていろいろなチームを、試合を目にしたが、印象は「上手い」感じだったけど、今年はどちらかというと「強い」感じのような印象。

160㎝オーバーの選手がゴロゴロいる・・・DFにもMFにもサイドにも。

そして前線には屈強なFWが・・・一人でもDFをこじ開けて突破しゴールを奪えそうなタイプのFWがたくさんいた。

恐れ多くも(笑)、うちが対戦させてもらっていたら~・・・・な~んて視点でJFATVの試合放送を観ていて、いろいろ考えていたけど・・・・ま、考えるだけならタダだからね(笑)

考えた結果は・・・・・さてさて。。。。苦笑wwww

九州勢もラウンド16にはたくさん残っていたけど、ベスト4以上になると・・・・やはり日本全国では関東勢が圧倒的。

全国制覇を成し遂げようと思うのであれば・・・・関東勢を上回らなければいけない。。。。九州にいてはそれは今のところ至難の業。






うちが選手全員、175㎝オーバーとなれば・・・もしかして!?大笑wwww

いやいや、そんな非現実的な・・・・しっかりと想いを持って、下の学年からコツコツと育成していこう!笑





来年は、ぜひともあの全国のピッチに選手を立たせてあげたいし、そのピッチの上で躍動して欲しいね!!








さてさて少し遡って12月26日(日)、極寒の中、ベスト電器スタジアムにてベスト電器カップが開催され参加させて頂きました。



ご対戦頂きましたJ-WINの皆様、大会運営にご尽力頂きましたアビスパ福岡スタッフの皆様、多くの役員の皆様、子どもたちのために「ベスト電器スタジアム」での試合経験の場を、本当にありがとうございました!心からお礼申し上げます。



【結果】

◆福岡西U-12 1-1 PK2-3 FC J-WIN



残念ながら勝利することはできず・・・・やはり決定的な場面で精度を欠くようではなかなかうまくいきません。



6年生18名全員がベススタのピッチに立てた経験は非常に良かったけど、やはり負けたけど良い経験になった・・・としか言えないようなことはしたくないのが本音。






年明けからは言い訳が出来ない大会が続く。






年明けから始まる怒涛の試合に、一試合一試合、想いを持って・・・・全員で駆け抜けよう!



あと2カ月とちょっと。有意義なラストシーズンに!!!!





最新の画像もっと見る