~FOOTBALLを通じた人間育成へのトライ~福岡西フットボールアカデミーの挑戦!

福岡市西エリアで活動している福岡西フットボールアカデミーのブログです。楽しい・熱中・本気を伝えれる・・・そんなブログに!

2022/11/5② 福岡地区西支部U-10リーグ

2022-11-05 23:55:10 | 大会
11月3日(祝)、11月5日(土)に福岡地区西支部U-10リーグが開催されました。

3日は全日があったので見に行けず。

今日の5日は朝イチで小戸に行きNEXTvs壱岐の一戦を見て、そのまま今津に移動。







【結果】

◎11月3日(祝木)

◆福岡西U-10 5-1 福岡壱岐A
◆福岡西U-10 15-0 ソルマーレ

◆福岡西U-10NEXT 5-0 福岡壱岐B
◆福岡西U-10NEXT 5-0 姪浜



◎11月5日(土)

◆福岡西U-10 11-0 福岡壱岐B
◆福岡西U-10 3-0 ZYG

◆福岡西U-10NEXT 0-2 福岡壱岐A



ご対戦頂きました皆様、ありがとうございました。

コーチからのたくさんの報告を受けて、いろいろと試行錯誤。

どうしてもこの時期・・・・新人戦や全日を控える学年に集中するため4年生以下はなかなか見れない。

まぢで身体がいくつか欲しいところ(笑)





今日はNEXTにとって西支部3位以上に入るためにはとても重要な一戦だった。

いろいろ言い訳しようと思ったらいくらでも作れるけど(大笑)、ま、ただただ相手の個人技についていくのが精一杯になってしまい完敗でした。

久しぶりに4年生の試合を見たけど、相手の中盤のレフティー(かな?)の選手や前線の大型選手の上手さと力強さに押し込まれた。




もうちょっと落ち着いて出来れば・・・・もう少しは何とか良いプレーもできたかもな。





ただこの大事な一戦に・・・・・

いや、そもそも今日のこの試合が「大事」と思って集合した選手が何名いただろうか?




この試合に限らず、どの試合も大事、ふだんの練習も大事・・・なんやけどな、そんなふうに思えていないメンバーが多数だから、相手の上手さに翻弄されたときや自分たちの思う通りにいかなくなったときに、メンタル面は当然「焦り」「慌てる」「自信を持てない」ような感じになってしまう。






4年生・・・しょうもない喧嘩もするけど、基本的には仲の良い、サッカー大好きな小僧ばかり。

でもそこに「切磋琢磨」できているかって言うと、特にこのNEXTメンバーは至ることは出来ていない。

たかだかリフティングなんだけどね、今の回数に満足してある程度出来るようになったからと言って全く練習しなくなってしまった感じの奴らや、回数が出来なくて当たり前になっている奴ら、etc‥‥。この前やった記録会では1つ下の3年生の方が凄まじい勢いでみんな回数を伸ばしてきている。

要するに上手くなりたい!というギラつき感が全く足りていないかな。

これじゃ~、はっきり言って、2チーム目を作る意味がない。

試合に出れるのが当たり前になってはいないか??

試合に出るために頑張っているか、活躍するために努力しているか・・・・・現状、表に出てきていない以上、努力が「ない」もしくは「足りない」と思われても仕方ない。

ここは良い意味で結果論。

「僕、自主練習して努力しています!」と言われても、それは自分の中での物差し定規であって、一種の自己満足。

表に出てきて初めて「努力している」と評価されるもの。

たかだか生まれて9~10年しか経っていない4年生には厳しい言い方もしれないけど、でも、もう4年生だからね。あと5か月も経てば5年生やもんな。






だからそんな意味で今日は長々と話してみた。







まずは改めて目標をしっかり立てること。

次に目標を達成するために良い準備をすることが必要だということを理解すること。

最後に、ではどんな準備をすれば良いのか?を考えることが大切。







残念ながら・・・・半分も伝わっていれば・・・・良いかな??笑wwww







福西でやる以上、上手い下手とかではなくて、「本気度」と「熱量」はどの学年も絶対的に求める。

4年生TOPには求めているのに、まぁ、NEXTメンバーだから出来なくても仕方ないよね~と基準を下げるのは絶対にしたくない。




同じ4年生やし、本気で熱量高く続ければ、必ず大きな「飛躍」が待っていると俺は信じている。





NEXTはあと残り3戦。

全勝すれば4位に入り年度末に開催される全地区上位チームが集まるチャンピオンシップ大会に出場できる。




何としてでも残り3戦全勝するぞ!




やってやろう!!




最新の画像もっと見る