福岡鉄道物語

ニコニコ動画で、九州と広島の鉄道ネタをたまにうpしている者です。最近では音鉄動画を投稿している事が多いです。

私立大の方が受かりました(正式に)

2009-02-28 08:11:45 | Weblog
 昨日、何とか無事私立大学は合格いたしました。正直ほっとしています。あとは、国立大学の結果待ちと言うことになります。正直受かっている自信はありませんが…。受かった大学がどこなのかは言いませんが、九州ではありません。ということは、九州の鉄道は当分見納め…ということになります。寂しいものです。
 さて、いよいよ、7割完成済のフクチカフェイスの動画編がなんとか作業が再開できそうです。(入試も何とか片付いたし)恐らく予定より早まるかもしれません。お楽しみに。

 

接近メロディの簡単な話①(広島編)

2009-02-25 14:35:35 | Weblog
 九州には関係ありませんが、接近メロディのお話でもしようかと思います。今日はその第1話。広島編です。

 種類は結構ありますが、代表的なものを挙げると次の通りです。

 1.春、せせらぎ(下関、柳井、徳山など)
 関東の発車メロディと同じです。ですが、若干関東と違うらしいです。どこが違うのかまでは知りませんが。

 2.下関型(正式名称は不明)(幡生、宇部、小野田など)
 結構長いメロディです。約30秒ほどあります。小野田は幡生とは少々異なり、幡生よりメロディの速度が速く、尚且つ中間部分のメロディが異なります。またJR九州でも接近メロディとして使用されています。(福北ゆたか線の筑前大分駅や日豊本線のどこかの駅だったような気がしますが…記憶違いならばごめんなさい。)

 3.防府型(正式名称は不明)(防府駅限定)
 防府駅は独自のメロディがあります。幡生と似ていますが途中でメロディが切れて自動放送に入ります。また、広島支社では唯一到着メロディが存在します。

 4.広島駅(4パート存在)(広島、横川など)
 神曲でおなじみの砂の鏡が流れる所です。ちなみに接近メロディが流れる前に関東でおなじみの接近メロディが流れます。ちなみに2番乗り場に流れる曲と4番乗り場に流れる曲は、山口県でも採用されており、少々テンポが遅いバージョンとテンポの速いバージョンが存在しています。

 5.広島支社で昔使われていた関東メロディ。

 雲と友にして(高崎問屋町駅。広島では厚狭駅と横川駅で使用されていた)
 厚狭駅では美祢線のホーム、横川駅では可部線の接近メロディに使われていました。今も高崎問屋町駅って使っているのかな?

 草原(関東圏では廃止。呉線の竹原などで使用されていた)
 このメロディが流れる前に「列車が参ります」という放送が流れたあと、このメロディが流れていました。関東と違い、結構音が変わっていて、大音量で流すと凄くうるさかったそうです。関東では代々木や赤羽などで聞けましたが、現在は廃止されているため、生で聞くことが出来ません。

(音声はあるのですが、都合上公開は出来ません。申し訳御座いません。)


 
 


 
 

 

一応作っている作品紹介

2009-02-22 23:42:48 | Weblog
 一応、ニコ動に投稿しようかと思っている作品をご紹介いたします。(全部投稿できるというわけではありませんが)



 1.N.R.西鉄は本当に鉄道に力を入れてるのか?最終鬼畜バス事業者西日本Rの動画編(8割完成 3月初旬に完成予定)

 フクチカの人が作った音声に動画をつけています。完成間際なのですが、卒業式の練習やら大学入試などでなかなか進みません(汗)もうすぐ大学の2次試験があるため、当分パソコン触らないし…。終われば制作再開します。

 2.西鉄8000形車両×真っ赤な誓い(完成日未定 今春公開予定)

 西鉄8000形といえばやっぱり赤い車体ですね。(JR九州の方が赤いけど)おまけに特急だし。赤としてはぴったりかと思って。

 3.フクチカフェイスの動画編(7割完成 3月中旬には完成予定)

 これもフクチカの人が作った作品に動画をつけているだけ。香椎線の人が作っているかもしれないので、これは断念するべきかしないべきか…。一応、画像、動画はかなり撮っていて、おまけにちょっとした細工を入れています。七隈線の液晶パネルをペイントで作るのが結構大変でした。フラッシュで作ればいいんですけど、フリーズしたら欝になるので、フラッシュでは作りません。

 4.JR九州、福岡圏内を走る車両の紹介(4月初旬以内に完成を目標)

 多分、これで福岡の鉄道を題材とする動画は終了かもしれません…(涙)BGMを現在探しているところなんですけど、なんか良いものありませんか?動画は結構あるから、意外と早く終るかもしれません。


 完成したらお知らせいたします。暫くお待ち下さい。

予想外

2009-02-17 08:26:36 | Weblog
 昨日、久々にニコ動を見ていたときの出来事。

 なんと、自分が作った崖の上のポニョの替え歌がなんとボカロで歌ってみた系の作品を発見!この時は正直びっくりしてしまいました。作者さん、制作していただいて有難う御座います。(作詞者)
 
 このときの動画はこのとき受験していたので替え歌の原稿だけ渡しておいて、友達に作っていただきました。とは言っても、「解体画像は止めとけ」とあれほど言ったのに動画の中に入っていたのはちょっとどうかと思いましたが…。完成させたことですし、お礼を言わせていただきます。有難う御座いました。

 そろそろ、ジ〇リからクレーム来るかもしれませんね…。

(歌ってみた)http://www.nicovideo.jp/watch/sm6160272
(友達が作った動画)http://www.nicovideo.jp/watch/sm5623219

久々の更新です。

2009-02-16 08:26:40 | Weblog
 すみません。金曜の夕方から日曜にかけて、風邪を拗らせてしまい、ずっと寝込んでいました。今はこうやってパソコンいじっていますけどね。まだ発熱で少々ふらついている状態です。
 
 また自転車が壊れました…。今年に入ってもう4回目…。今度は後輪が天神で爆発してしまい、それがきっかけで警察官に職務質問されました。これが結構修理代がバカに高く、なんと5800円!(割り引いて)はぁ…。さすがに自転車で筑紫野~西区間まで行くのが拙かったか。とつくづく思うのでした。

 最近、鉄道の撮影をしていませんが、風邪が治れば再び再開します。あと、動画作成も現在やっている途中ですが、この通り風邪がまだ治っていないため、暫く見送られそうです。3月ぐらいには新作が完成予定です。そういえば、鉄道系動画MADは今年に入って始めてかも。

 無事完成すれば、当ブログにて紹介予定です。暫くお待ち下さい。

災難

2009-02-12 08:47:00 | Weblog
 今から6日前、竹下~笹原間で写真を撮りに行って、無事はやぶさを撮ることが出来たので、家に帰ろうとしたときに、自転車のチェーンが外れて転倒してしまいました。それだけならまだしも、なんと困ったことに、今日撮った写真が全て消えてしまい、大損害…。結構良く撮れていたのにな。
 
 今日は天気もいいので、どこかに行きたいと思いますが、明日が久々の学校なので準備をしなくてはなりません。面倒じゃな…。定期券切れちゃったし、おまけに引きこもり癖が付いちゃったような気が…。
 
 それと気になるのは、自分が無事卒業できるかどうか…。自分世界史がちょっとまずい予感がします。
 

九州路線の紹介(鹿児島本線②)

2009-02-05 08:21:26 | Weblog
 前回は、門司港から博多までを紹介したので、今回は大牟田、荒尾までを紹介いたします。

 博多はJR九州の中心の駅。乗降人数、本数、列車発着は九州一の駅です。その代わりと言っちゃなんですが、博多駅の鉄道撮影スポット争奪戦が毎日(?)のように、繰り広げられています。(といっても毎日かどうかまでは分かりませんが…自分が博多に行ったときは、なんか争奪戦みたいなことをしていたような記憶がありますんで…。)特に、今年引退するはやぶさが博多に入線すると、みんなホームの端っこ(小倉側)に移動し、写真を撮っていました。(自分もその一人なんですが、人が多すぎて撮れなかった記憶がある為、それ以来博多駅では撮っていないです。)ほんと凄い…。

 博多駅の紹介に戻りますが、とにかく特急が多いです。熊本方面、大分方面、長崎方面、久大線を入れると大体1時間に特急だけで9本!!さらに、ゆふやゆふいんの森を含めると10本以上になってしまうんだとか…。本当に多いです。快速や普通列車もかなりありますので、連日相当混雑します。

 JR九州は普通列車や快速にはあまり優しくないようです。快速に飛び乗ったのは良いけれど、南福岡で特急通過待ちということも屡(しばしば)。特にラッシュアワーになると、10分以上通過待ちで駅や信号所(このあたりだと水城~都府楼南間にある)に止まってしまうという鬱になる電車も存在する程の超過密ダイヤが二日市ぐらいまで続きます。

 二日市を越えると何とか落ち着くと思ったら大間違い。まだまだは特急が沢山走っている為、普通列車の場合は原田や基山、弥生が丘のどこかで通過列車待ちを喰らう羽目になるかもしれません…。鳥栖に付いたら何とか落ち着くんですけどね。

 鳥栖は長崎本線は乗換え。全ての特急が停車する大きな駅です。福岡県の都市かと思いきや実は佐賀県。自分は中1まで鳥栖は福岡県かと思っていました。鳥栖市民の方々本当にすみません。今もあるのかどうかはわかりませんが、鳥栖駅のホーム上屋を支える柱に古いレールが使われています。これは、九州鉄道が発祥した頃(1899年)のドイツ製レールなんです。今もあるのでしょうかね?もしもまだ現存していれば、今年で110年。凄いものです。

 久留米では久大線が乗り換え。こちらも全ての特急が停車します。昔クジャクが駅構内で飼われていました。今はもういませんが。

 久留米から大牟田までは特急列車は快調に走ります。最近じゃ羽犬塚や瀬高に止まりますが…。大牟田までは結構速度をあげるんですよ。

 羽犬塚、瀬高は特急停車駅。昔は、矢部線(羽犬塚~黒木 85年4月廃止)、佐賀線(瀬高~佐賀 87年3月廃止)の分岐駅でした。

 大牟田駅は全ての特急が停車します。西鉄の駅もある同一駅です。JRと西鉄の同一駅というのは、貝塚線の千早駅と大牟田だけ。交差は久留米の先と笹原の先。そのほかの駅は、JRの駅から歩いて10分以上もかかってしまうという罠。無料シャトルバスとか出せば良いのに…。大牟田を出ると次は荒尾。九州の鉄道MADを知っている方はご存知、弾幕でお馴染みの駅です。一部の快速、普通列車はここで終点となります。荒尾はグリーンランドの最寄り駅でも有名です。この荒尾から熊本県に入ります。

次回は、荒尾から熊本までの路線をご紹介致します。

 

 

(お知らせ)大変な途中下車シリーズ関係の作品投稿を終了。

2009-02-03 11:04:11 | Weblog
 そんなにうpしていませんが。一応タイトル部分に書いているので、動画のクォリティ低下のため、ニコ動に大変な途中下車シリーズ関係の動画はうpしないことを決めました。(まだ3作品作りかけが残っているのですが、それらはちゃんと完成させます。全部九州ですけど。)
 
 一応、対象となる作品ジャンルは次の通りです。

 ※音系MAD、替え歌(動画は別の人が制作。このとき入試があったため。)

さて、どうしようか…。

2009-02-02 09:12:08 | Weblog
 ブログタイトルを無理に変更してしまった…。こんなことをするから、別館にせっかく撮ったはやぶさの動画が入らなかった…(涙)。正直泣きたい。
 
 実は、先日友達から、こういうことを言われました。

 「富士・はやぶさ乗らない?」と。

 しかし自分はお金が無いので、現在保留なんですけどね。もしかしたら2月後半か3月前半に乗車するかもしれませんが…。出来れば早く乗りたいんです。もしも乗れたら、春休みの前半あたりに大牟田~下関もしくは宇部まで、はやぶさ・富士に乗ろうかと思っています。その時は音声を公開しようかなと思っています。(携帯電話で撮りますので高音質までは行かないと思います。ご勘弁下さい。)
 
 ナイト・オブ・富士ぶさは、本当に期待したい作品です。ですが、動画は作りません(というか作れません)が、素材集めはしてきます。音声公開まで今しばらくお待ち下さい。

晴のち曇り

2009-02-01 21:28:37 | Weblog
 今日は久々に晴れていたので、博多、天神周辺をサイクリングしてきました。この日は少々寒かったですが、久々に良い運動をしましたよ。
 
 この日のルート:自宅(出発)→薬院駅→福岡(天神)駅→キャナルシティ博多→博多駅周辺で列車撮影。→竹下車両区で撮影→南福岡車両区で撮影→自宅(帰宅)

 しかも、これは追記ですが、グルメレースで鹿児島本線の門司港から荒尾までの駅が歌えることが今日の夜に発覚!!このときは正直感動してしまいました。

※「写真はあるのですが、容量の問題の為現在見送りです。」

(お知らせ)ブログタイトルを変えました。