今回の会見を切っ掛けに続々と日本の感染状況が明らかになってきたら、では延期前までの数字は何だったのかというツッコミが世界から入ります。況してや感染拡大に“一役”買っていたことを考えたら、そこからどうやって開催に漕ぎ着けるのでしょう。【小池氏「感染爆発の重大局面」】https://t.co/NWme0DC690
小池都知事は25日夜、緊急の記者会見を開き、週末の不要不急の外出自粛を要請。「このままの推移が続けば、ロックダウン(都市の封鎖)を招いてしまう」とし、「感染爆発の重大局面だ」と述べた。— Yahoo!ニュース (@YahooNewsTopics) March 25, 2020
どれだけ都知事が宣言しようが、どれだけ現総理大臣が声高に安全をアピールしようが、再開の目処は世界から派遣される選手たちの胸三寸次第でしょう。今回の会見も当然のことながら全世界が見ていますから、中には早くも『おいおい。話が違うじゃないか』と思っている人が沢山いる筈です。
日本以外の国の人たちには忖度なんて寝技が通用しません。況してや彼らは嘘偽りを極端に嫌います。一度(ひとたび)毛嫌いされたら、そう簡単には信頼回復なんてできません。最低でも都知事や総理大臣が辞任して体制を切り替えない限り耳も傾けてくれないでしょう。
ハッキリ言って、現在の日本では一度でも箍が外れたら一気に転げ落ちるだけです。既に限界いっぱいまで膨れ上がった桶では、ちょっとしたことでも箍が外れて収拾がつかなくなります。自国の経済活動でさえ黄色信号が点滅しているのに、オリンピックなんて悠長に構えていられる筈がないんです。
これから暖かくなるにつれてウイルスが収まるとしても、その後には雨季がやってきて大災害を引き起こす可能性もあり、その為の予算を出すだけでも手一杯な筈です。否、今回の件で止まってしまった経済活動の再開だけで手一杯でしょう。今年の殆どを其れに費やすことになるのではありませんか。
もうオリンピックは完全に中止、次の開催地へバトンを譲るべきでしょう。きちんと原因があり、それならば(日本の一部を除けば)誰もが致し方ないと納得できるものですから騒ぎが大きくなることもない筈です😞 。