斯く語りき

思ったこと、感じたことを書いています。

まだこうした手段を残していることに唖然とします😑

2020-11-21 05:00:00 | 社会部
私はポスティングの仕事をしているので相当数の家々のポストを見てきましたが、戸建てでも未だに鍵をポストの中に入れている世帯を見かけます。まぁ、それなりの家庭内ルールがあるからこその行いなんでしょうが、この御時世に於いて其れが危険極まりないことだという認識のなさに呆れるばかりです。



合鍵なんて町中の鍵屋さんに頼めば作ってもらえます。それなりに家族がいれば最初の出費は大きいでしょうが、いざ空き巣に入られて被害に遭うよりは遥かにマシだと思うんです。ここで変にケチってしまうから、いざ被害に遭ってから泣きを見るんですよ。



空き巣や泥棒に入られるには、やはり其れ相当な“隙”があるからこそです。勿論、如何なる建物でも人間が作った以上は完璧なんて有り得ませんので必ずどこかしらに隙が生まれてしまいますが、相手に悟られない様にすることは十分に可能だと思うんです。

そこから考えれば鍵をポストに入れて保管(共有)することは危険極まりない訳です。今回の事件にしても、そうした隙を相手に悟られて被害に遭った訳ですから、こうした手段は早急に見直すべきでしょう。

また、オートロックを導入している集合住宅でも、それに安心して戸締まりを疎かにすれば被害に遭います。ポスティングの人間は制約があるが上にマンションには入れないケースが多いですが、新聞配達や宅配便、郵便配達は立場が明確な故に堂々と中に入れます。その誰もが犯罪に利用するとは限りませんが、彼らの方が遥かに内部事情には詳しいんです。



こんな御時世、いつ誰が犯罪の道を歩むかなんて判りません。いつ誰が知り得た知識を悪用するかも判りません。それを忘れないで下さい😏。