福 風

心にとまった物や想いを集めて。穏やかな風が吹きますように。

届きました。

2010-06-07 | 暮らし向き


社会福祉士の会員証が届きました。
これでおそらく一通りの手続きは完了したかな。

中休みが長めになっていますが、
来週から動き出せそうです。
台車もそうですが、
止まっている状態から動かすには力がたくさんいりますが、
少しでも動いていればそんなに力を入れなくても転がります。

ピタッと止まっていたので、
出だしは力がよーけ要りそうです。
動き出したら、またあれこれ気になりだすやろな。
それも楽しみに思っといたらええわい。








いないけれど母ヂカラ。

2010-06-07 | 暮らし向き



亡き母は、何かとささっと手作りできる人だった。
実家の物置には、今も、得体のしれない手作り果実酒の類がある。

今年の春、実家の父が風邪をひいた。
咳が止まらんから、何かないか物置を探したら金柑酒がでてきたらしい。
それを飲んだら、咳がピタッと止まったとうれしそうに言っていた。
母が亡くなってから、もう何年も経っているというのに、
母(の作った金柑酒)は病気の父を看病し、治してしまった。
あらためて、亡き母のチカラって偉大だと思った。

その金柑酒も全部飲んでしまったので、
あれとおんなじのを作れんかのぉ、とリクエストを受け、
5月の初めに、生まれて初めての果実酒を仕込んだ。
それが、今、馴染んできている途中で、金柑のオレンジ色がホワイトリカーに溶けだしてきた。
容器を振ると、底にある氷砂糖の溶けた砂糖の濃い層が、夏の道路に揺れる蜃気楼のようにもやっと揺らぐ。

これがうまいこと漬かれば、今年の冬は安泰だ。
母の作り方がわかったらいいのだけれど、とても残念。