日々是口実~引っ越し版~

Yahoo!ブログから引越してきました。更新の予定は。。。

桃の花

2011-05-19 22:13:52 | 自然
イメージ 1
ここ数日は暖かい日が続いてます。こんなかんじの陽気が一番過ごしやすいですね。

そんな陽気に誘われてか、我が家の桃の花も満開を迎えました。

「桃」と言っても「ハナモモ」でその名の通り、花を楽しむモモの木です。

実は小さいのが少しなるくらいです。

そういえば、お隣の八峰町の手這坂(てはいざか)地区は「桃源郷」と、かの紀行家・菅江真澄が称した場所です。

茅葺きの家並みに桃の花が印象的な集落。

うーん、このハナモモも増やして、ここに自分の桃源郷でも作ってみるかなぁ(笑)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
桃の満開が今ですか。きれいですね。 (豊雪)
2011-05-20 21:39:00
当地で桃の花の満開は4月中旬ですから、ちょうど一ヶ月のずれですね。
返信する
豊雪さん、こんばんは。色鮮やかでいいですよね。 (ふくちん)
2011-05-20 22:31:00
秋田~静岡間は800キロ程ありますでしょうか?その差が一ヶ月。
早いのか、遅いのか・・・、色々な考え方ができますね(笑)
返信する
秋田~静岡間が800キロ。うーん距離は遠いですね。 (豊雪)
2011-05-20 23:22:00
差が一ヶ月が遅いか早いか・・・、確かに難しいですね。
ハナモモの木が自宅にあるのは羨ましいです。
宅には、大きなヤマモモの木がありますが
残念なことに牡の木で、実がなりません。
ところで実がなる桃の花は、大きさが3センチほどですが
ハナモモは、どのくらいの大きさですか?
桃源郷・・・。言葉の響きが好きな言葉です。
返信する
豊雪さん、こんにちは。ヤマモモは、寒冷地のこの辺ではあまり見かけません。 (ふくちん)
2011-05-21 16:33:00
このハナモモの花は5cmほどでしょうか。八重咲きで花も大きいので見応えがありますよ。
返信する

コメントを投稿