福氏のオモシロ日記

平日は、オモシロイ?1日の出来事を、
週末は、お馬さんのこと書いてます

また好きなお店が増えました 博多あかちょこべ(博多区)

2010-06-21 07:00:00 | うどん(博多区)
【6/16(水)の出来事 その1】
この日、熊本で働いている同期入社のN氏が福岡へ出張で来ていたので、
業務終了後一緒に飲むことにしました

同期の宿泊先が、祇園の近くだったので、ずっと前から行きたかったお店を訪れました。
そのお店は、櫛田神社横にある「博多あかちょこべ」

この「あかちょこべ」、自分が好きな「つきよし」同様、美味しいうどんが食べれる居酒屋さんなんです

お店に到着したのは、午後6時30分前
予約無しでの訪問でしたが、無事に2Fのテーブル席に座ることが出来ました。

席に座ると、目の前にちょっとしたカウンターがあり、
1Fで調理されたものが上がってくるエレベーターなどがありました。


この日のおつまみメニューがこちら(あと1・2枚ありました)


こちらはお酒のメニューです


芋焼酎が200円からあるのはうれしいですよね


まずは、「生ビール(480円)」で乾杯


この日、同期と2人で食べたものは次のとおりです。
「博多おばいけ(580円)」

久しぶりにおばいけ食べました。旨いですね

「鬼じゃこおろし(380円)」

消化の良いものを先にいただきました。

お店の方から勧められて注文した「炙り盛り合わせ(1,580円)」


かごに載せられた5種類の干物を七輪で炙っていただきます


この2つの干物は、お店の方自ら炙っていただきました。


どちらも炙り具合が絶妙、残りの3種類も含め旨かったです。酒の肴に最高ですね

「丸腸ときのこのガーリック炒め(880円)」

魚ばかりでなく、こんな肉系のメニューもあります。
この丸腸がプリプリで旨みたっぷりで美味しかったんです。

「なんとかかんとかの野菜サラダ(値段忘れ)」

こんにゃくも入っていてでした。

「にんにく丸揚げ(380円)」


やっぱりメニューに入っていると注文してしまうこの一品
ホクホクしたにんにくが最高でした

このあたりで、飲み物を「島美人(五合瓶・1,800円だったと思う)」にチェンジ


「冷や奴(値段忘れ)」、「もろきゅう(値段忘れ)」をつまみながら焼酎飲んだ後、


楽しみにしていたうどんをいただくことにしました。
こちらがうどんのメニューです。

このお店名物のやかんで出てくる釜揚げうどんも気になりましたが、
温うどんの「ごぼう天うどん」を注文しました。

N氏が注文した「山芋とろろぶっかけ(880円)」


私が注文した「ごぼう天うどん(480円)」

網状に揚げられた大きなごぼう天を見た瞬間、
「絶対このうどんは旨い」と思ってしまいました

大きなごぼう天は、

衣がサクッとしており、中のごぼうも太めのものを使用されているので食べ応え十分で旨かったです。

つゆは、

かつおなどの出汁が利いていて、丁度良い味つけでこちらも旨い

麺は、つぶつぶの麦の胚芽が混ぜられています

表面は気持ち柔らかいけど程よいコシがある麺でこれまた旨い
ここのうどん、想像以上に美味しくてビックリしました(飲んでいたせいもあるかもしれませんが

同期のN氏も大満足の「博多あかちょこべ」
次回は、メニューに載っていた2,000円コース(うどん付)を食べに訪れてみたいと思います。
(でも、久しぶりに「つきよし」にも行きたい。いかん迷ってしまいます

いずれにしてもまた利用させていただきます。
ごちそうさまでした

※お店情報:博多あかちょこべ
 福岡市博多区冷泉町7-10
 駐車場:なし
 営業時間:11:30~15:00、18:00~24:00
 休み:日曜日
 TEL:092-271-0102



最新の画像もっと見る

コメントを投稿