福氏のオモシロ日記

平日は、オモシロイ?1日の出来事を、
週末は、お馬さんのこと書いてます

「親子でスナッグゴルフ」に参加しました cross fm NOBUKAWA SPORTS

2012-02-14 23:58:28 | ゴルフ・昼食
【2/12(日)の出来事 その1】
この日の午後、家族で出かけました

向かった先は、筑前町にある「夜須高原カントリークラブ

普段は、自分一人で訪れるゴルフ場へ家族で訪れた訳は、
cross fmで毎週金曜日20:00~23:00に放送されているスポーツ番組
NOBUKAWA SPORTS」のイベント「親子でスナッグゴルフ」に参加するため

以前から「スナッグゴルフ」は、ゴルフの基本を学ぶことが出来るので、
ゴルフを始める子供にオススメな競技であることは知っていて、
何か機会があれば子供達に体験させたいと思っていたんです。

で、「NOBUKAWA SPORTS」のイベントで体験できること、
また体験費用は「無料」ということを知り応募したのでした

イベントの開始時刻は、午後3時
最終組がスタートした後の南コース1番ホールを使用して行われました。

コースに出た子供達は、広いフェアウェーに大喜び
気が付いたら、集合地点に向かって走り出してました

こちらがスナッグゴルフの道具です。

使用する道具の内訳は、
ボール:テニスボールを一回り小さくしたもの。
クラブ:アイアンのような形をした「ランチャー」とパターの形をした「ローラー」
グリーンのカップ:マジックテープで覆われた筒「スナッグフラッグ」
ティー:ゴム製のマットとティー(ランチャーで打つ際のみ使用)

詳しいルールは、「日本スナッグゴルフ協会」のHPをご覧ください

教えて下さるのは、PGAティーチングプロである番組NAの「信川竜太」さん

こんな感じで、初めてクラブを握る長男、長女へ実際に優しく教えていただきました


自分よりフィニッシュが綺麗ですね

教えてもらった長女のスイングがこちら


ちゃんと形になってますね

もちろんゴルフ歴22年の私も子供たちにスイングの仕方を教えましたよ


子供たちが横へ一列に並んで、ショット練習を1時間した後


距離の異なる4ホールを回るラウンド体験を行いました
ラウンドは、親子交互に打つ方式。自分は、長男と。嫁は、長女とペアになりました


ロープで囲まれた円が、グリーンになってまして、

長男がこの距離をチップイン(ボールがマジックテープの筒にへばり付き)したので、ビックリしてしまいました


ラウンド後、スコア上位3名が賞品をもらえたのですが、
自分たちはそこに入ることが出来ず、賞品をもらうことが出来ませんでした

2人の子供たちは、最初思うようにボールを飛ばすことが出来ず、落ち込んでいた場面もありましたが、
ショット練習やラウンド中に、良いショットが出ると大喜びしたりして、とても面白かったようで、
「またゴルフしたい」と言ってました。
それを聞いた私は、これをきっかけにゴルフ好きになってくれたらいいなと思ったのでした

この「親子でスラッグゴルフ」、毎月1回行われているとのことですので、
皆さんも親子で参加されてみてはいかがでしょうか
きっと、お子さんから喜ばれると思いますよ

詳しくは、cross fmの番組HPをご覧ください

※ゴルフ場情報:夜須高原カントリークラブ
     朝倉郡筑前町曽根田141-26
     休み:無し
     TEL/0946-42-2211




最新の画像もっと見る

コメントを投稿