ぽつりぽつり。

発達障害、婚活、子育て、趣味、思いつくままに。

障害者は「らしく」いないといけない?

2023-03-27 15:34:02 | 日記
私は障害者。
一見分からない発達障害だ。

住んでいる地区では障害を持つ人にバスのフリーパスを配布しているから、いただいて使わせてもらっている。
でもいざ使おうとバスで提示すると、だいたいの確率で運転手さんに嫌な顔をされる。
また、「本当に?」と言わんばかりの顔でジロッと見られる🙄

なぜだろうと思って1つの仮説を立ててみた。
「見た目の問題じゃないか」?

私はオシャレが好きだからメイクもしっかりするし、オシャレする(というか個性的?)から「そういう風に見えない」のだと思う。
ちょっと会話したくらいでは分からないし。
だからなぜか「すみません」って頭を下げて提示するようになった。

でもそれっておかしくないか🤔
確かに無料で乗せてもらえることには感謝しかないけど、肩身狭い思いで必要以上にペコペコすることないのでは?
降りる時だって「ありがとうございました」って言ってるし!

何となくだけど、世間の人は無意識に『障害者』のイメージが出来上がっていて「障害者らしくあるべき」っていうことを押し付けている気がする。
「らしく」がどういうことかはうまく表現できないけど、少なくとも私のようなタイプではないらしい。

来週から4月、新学期や新たな生活でワクワクする季節🌸
明るく「お願いしまーす!」と前を向いてバスに乗ろう!
相手の表情は無視して。笑

だって仕方ない、私は何があってもオシャレが好きなんだから✨