ぽつりぽつり。

発達障害、婚活、子育て、趣味、思いつくままに。

投資、消費、浪費?

2023-05-20 14:56:28 | 日記
人によって価値観はまったく違う。
自分が普段お金をかけていることは、他の人にはどう見えるのだろう?
投資?消費?浪費?
その答えは結局自分の中にあるのでは、と最近思った。

テレビでビジネスで成功し、大金を納税しているというある女性を見た。
その中で400万円(?)のドレスを購入したと紹介された。
女性はそれを「投資」と言う。

傍から見ればその金額だけ見ると消費や浪費と思うかもしれない。
でもそれをビジネスでうまく活かせれば投資になる。

そう考えると…
私が毎月通うネイルは?
服は?

「そんなことにお金を使って!」と良く思わない人は当然いる。
でも、そのネイルのおかげで働く意欲がアップして収入が増えたら?
疲れた時に自分のネイルを見て元気を出せるなら?

服も同じ。
値段だけ見ると決して安価とは言えなくても、何年も何年も着られる品質で、流行もないものなら?
気に入っている服を着て、ハッピーな気分で1日を過ごせたら?

それはもう、立派な投資だ。
もちろん限度はあるけど、何でもかんでも否定するのは違うと思う。

お金をかけたもの、それが投資となるか、消費か、はたまた浪費になるか、結局は自分次第。

さて、自分はどうだろう?
他人にはきっと分からないけど(笑)