雲より来たる鶴和解

精なる神経が精神でも、
精神にはランクがある。
聖なる水は多種多様な種を持つ。
水には感謝を捧げますよう。

徳と易姓革命

2024-08-16 07:26:08 | 日記

中国には古来からの伝来の、

易姓革命と言う粛清方法があるのです。

それは帝国や大国の為、

徳を失った王の治世する民を、

大勢弑して新たな王国を樹立することです。

ですから、

徳と言うものは常に付いて回ります。

余りに頑固でいては困ります。

ですが、徳とは辺りを広げさせることです。

平安貴族と鎌倉武士と言う観点から見ても、

銃や刀で人を弑する事は可能です。

この世で徳を積まなければ、

通れぬ道もあると言う事です。

徳とは真理であり、

様々な論を、

全て統一する概念です。

その徳から派生して、

論語があるのです。

恐らくきっと。

それはまだ読ませて貰っていません。

今は史記の3巻目、表3が1ページから読めていないのです。

黄帝の子孫に興味がなかったのです。

それはまだ、大成出来る子を私が持てるだけの資力に満たないからです。

資力とは、物質的な経済と、様々な非経済的能力に別れると思います。

その資力、投資力にもならず、

子孫の事を読み取れるでしょうか。

ですからまだ、

史記を読み進めることは出来ないのであります。

まだ運命の流れが、

川を満たしていません。

美しい言語を、

美しく語ることも、

これも前世からの徳のお力です。

人は無理して着飾った所で、

真理を追求する人からしたら、

滅ぼすことも簡単な事です。

ですがそれをしないのも、

徳の為の事です。

徳を積み、徳を考える。

慈しみを持つ。

徳を考える段階にまで行けば、

何故助かるのかが解明されるものです。

脳に汗を掻いてでも、

徳の事を考えなければなりません。

こうして文章を考えるのも、

少ない民、中心の民の為です。

為とは、

利己利他どちらも必要です。

1972文字数。

1972年は第二次世界大戦が始まった日ですね。

クリスチャンも徳を考えるのに相応しい勉強です。

間違えてしまいました。

1972年は日中国交正常化の記念すべき日でした。

康康と蘭蘭の年でもあるのかもしれませんね。

そう考えると、

聖書からは余程、

離れてしまったのですね。

これも宿命か。

平安時代の仏教と、

鎌倉時代の仏教、

私の両親の母は平家と源家です。

仏教を、

学び始める時が、

やがて終ぞには到来するでしょう。

それが必要と天界に認められればの話です。

それには、

恐らく崇高な身分が必要そうです。

するとまだ、

まだまだ発展途上なのです。

哲学書とも出会い、

やがて能の研究もしなくてはなりません。 

能ある鷹は鳥を産む、

能ある鷹は万を得るじゃ、

元々の意味を変えさせた韓国の歴史のよう。

能ある鷹は味を知るじゃ、

祖先を頼るだけの無能な人間のよう。

能ある鷹は餅を焼くじゃ、

衆世を救う百姓のよう。

能ある鷹は尻を焼くじゃ、

鬼を戒める不動明王のよう。

能ある鷹は親知らずじゃ、

親不孝なだけの子供のよう。

能ある鷹は焼け石に水じゃ、

懐石を猛る胸の熱さで恐怖に冷やりのよう。

能ある鷹は黄河行くじゃ、

まだ龍になれない鯉のようだ。

能ある鷹は窓を拭くじゃ、

有り得ないし鳶を産むだ。

能ある鷹は信を得るじゃ、

天下を穫れなかった信長様のようだ。

能ある鷹は夢芝居じゃ、

芸姑を枕に寝た朝のようだ。

能ある鷹は幸を知るじゃ、

独り善がりな物長者のようだ。

能ある鷹は風に酔う、

じゃ落語家の世界のようだ。

能ある鷹は夢を生むじゃ、

夢グループの社長のようだ。

能ある鷹は酒を知るじゃ、

天狗になった楽天家のようだ。

能ある鷹は季節柄じゃ、

尊いが尊い故に儚い物語の1シーンのようだ。

能ある鷹は夢現じゃ、

三途の川を下る鷹のようだ。

能ある鷹は風を切るじゃ、

旋風を巻き起こす龍にはなれないようだ。

能ある鷹は色を持つじゃ、

色っぽい姉さんのような歌だ。

能ある鷹は腰を打つじゃ、

年老いて背中に曲がった爺さんのようだ。

能ある鷹は鳥を生む―鳥を生む?なのか?
能ある鷹は知るを足る

知ることが足れば

脈を辿り地に足が付く

これで終わりにしよう

徳を考えるとは

疲れることだ




最新の画像もっと見る

コメントを投稿