鉄道模型やら趣味やら

鉄道模型のジャンク品を漁る日々

TOMIX茶色道床のポイント掃除

2024-06-20 23:59:47 | 日記
流石に昔のポイントは電圧降下+通電不良が酷くて車両がカックンカックンなので掃除してみた、ただ旧ポイントは簡単に分解できないのが難点です


片側の引掛けを無理矢理拡げます
そうすると裏蓋が外れます


開けるとこんな感じになってます見た目綺麗だしなんの問題が?って感じですが


こいつですよこいつ、新品開けて見たわけじゃないので元々どんな感じかわからないのですがなんかスイッチグリス付いてたのかな??なんか固まってきちゃない


ピカール君でごしごししましたが綿棒の汚れが(笑) 右側新品ですが比較すると、、、、
後は組み直して走らせてみましたが多少の電圧降下ありますがカックンカックンした動きは無くなりました、まあここまできちゃないと通電不良もおこしますわな。
昔の製品だから仕方ないですがメンテナンスしにくいのはキツイですな



最新の画像もっと見る

コメントを投稿