フジサキヒロカズ@音楽づくり

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

【各々の責任】

2021-05-27 21:55:00 | 日記

それぞれの持ち場で果たすべき責任。

各々の責任が放ったらかされて悲しまないように、各々の責任が泣いてしまわないように。


「義務的に仕方なくやるのではなくて、愛と誇りを持って、責任を果たしたいものだ。」


一年前にこの即興曲を書いた時は、私自身の音楽表現に対する愛、誇り、責任を頭に置いてこのように表現した。自分の持ち場で責任を果たすのは、嬉しいことでもある。


いまの状況下では、この「放ったらかされた責任」という言葉に、或る特定の意味が付いているようにも思う。

決して誰もそれを放置しようとは思っていないのだけれども、結果的に放置されてしまっているさまざま。


生きるために、命を守るために、私がやれること。もしくはやれるのではないかと考えついたこと。

いま、ここで、やれることをやっていくこと。

自分にその確信があろうがなかろうが、私の持ち場はここ。


一年前に書いた「即興音日記#126 責任」を聴きながら。


◉お知らせ

アルバム『音楽と非音楽のあいだ=日常』を配信&CDリリースしました。

私が書いた11曲を収録、37分。全曲無料で聴いていただけます。ご自身の音楽環境によってプラットフォームを自由に選んでいただけますが、YouTube Music が聴き勝手が良いようです。

もしよろしければ、お耳をお貸しください。


#自分の曲をおさらいする

#即興音日記

#fujisakihirokazu

#エッセイ

#フジサキヒロカズ

#アルバムリリース

#音楽と非音楽のあいだ

#日常



最新の画像もっと見る

コメントを投稿