ふじの内科・循環器科クリニック

住所 福岡市東区箱崎1丁目38番3号
電話 092-641-5003
来院時にはマスクの着用をお願いします

梅雨明け

2015年07月30日 | クリニックよりお知らせ
昨日の足踏み教室には14時半から3名、15時から6名の皆様が参加されてました。ありがとうございました。

参加された方に聞いたのですが、昨日梅雨明けしたそうですね。九州北部もやっと梅雨明けしたという感じです。

ただ、熱中症の危険性が上がりますので体調管理には気を付けて無理をしないようにしましょうね。

保険証変更のお知らせ(福岡市後期高齢者医療) 

2015年07月29日 | クリニックよりお知らせ
福岡市後期高齢者医療の被保険者の皆様へお知らせです。

8月1日より保険証が変更となります。

それまでのみず色から柿色になります。

対象となる方には保険証がとどいているかもしれませんので、確認をお願いします。

8月に入っても保険証が届いていないという方は担当の窓口にお尋ねください。


足踏み教室は14時半からと15時から開始します。

土曜日の勉強会では…

2015年07月27日 | クリニックよりお知らせ
土曜日の勉強会には暑い中、11名の皆さんが参加してくださいました。ありがとうございました。

動脈瘤の分類ということでお話ししましたが、有名人の方が動脈瘤になったということでコトバ自体はよくご存じの様でした。

動脈瘤でもできる場所やその形などにより呼び方が異なるために一度皆さんに整理していただく意味で説明をしています。

動脈瘤の場合は動脈硬化が入口となりますので、血圧や血糖に気を付けるということは皆さんも理解されていたようです。

その他、動脈瘤は治るのか?といったことや動脈硬化に対して有効な食材などといった質問がありましたね。

次回ですが、サルコペニアという言葉について説明したいと思います。

実はサルコペニアという言葉はこの数年でいわれるようになりまだ知らないという方も多いかと思いますが、今後この言葉がいろんなところで出てくると思いますので、まず基本的なことを紹介していけたらと考えています。

8月22日土曜日15時から。場所は箱崎会館です。

昨日の足踏み教室

2015年07月23日 | クリニックよりお知らせ
昨日の足踏み教室には14時半から3名、15時から7名の皆さんが参加してくださいました。ありがとうございました。

皆さん忙しそうで、足踏み教室の前にどこどこへ出かけていたとかこの後○○にいくけどいっしょに行く?なんて会話が聞こえてきます。

さて、どちらに出かけられていたのか皆さん想像できますか?