ふじの内科・循環器科クリニック

住所 福岡市東区箱崎1丁目38番3号
電話 092-641-5003
来院時にはマスクの着用をお願いします

福岡マラソン

2014年02月27日 | クリニックよりお知らせ
昨日の足踏み教室には雨の中7名の皆さんが参加してくださいました。ありがとうございました。

さて、昨日11月9日に予定されている福岡マラソン(毎年12月の福岡国際マラソンとは違う市民マラソン)のコースが発表されていましたね。

42.195キロのフルマラソンは天神から西へ向かって糸島市まで。そのほか5キロの車椅子部門とファンランというコースは天神から百道までのコースのようです。

フルマラソンは無理だよという方はファンランに参加してみてはいかがでしょうか?

詳しくはこちらから・・・

土曜日の勉強会

2014年02月24日 | クリニックよりお知らせ
先週土曜日の勉強会には8名のみなさんが参加してくださいました。ありがとうございました。

ロコモをテーマにしましたが、初めて聞いたという方は少なくなかったですね。

全国的な調査でもその知名度は4分の1。メタボはほぼ100%ですが(流行語にもなりましたからね)

しかし重要性という点ではメタボに負けません。

そもそもロコモとは何なのか、その原因、そしてその対策などを説明させていただきました。

また参加された皆さんからもオススメの運動法を紹介されていました。

さて来月ですが、ロコモと対策では共通しているダイエットをとりあげます。
3月22日土曜日の15時からです。


きょう15時から勉強会です

2014年02月22日 | クリニックよりお知らせ
きょう(2月22日)15時より勉強会を予定しています。

テーマは「ロコモとは?」です。

ロコモときいてもピンと来ない方も多いかと思いますが、実はメタボと同様に重要です。

ロコモとはいったい何なのか、進行を防ぐために何をするべきなのかなど皆さんと一緒に勉強をしましょう。

場所はいつもの箱崎会館です。

雨水

2014年02月20日 | クリニックよりお知らせ
昨日の足踏み教室には8名の皆さんが参加してくださいました。ありがとうございます。

昨日は二十四節季のひとつであるか『雨水』

空から降るものが雪から雨に変わるころを意味するそうですね。

足踏み教室の時間帯には日差しも見えていました。

鶯の鳴き声が聞こえたら春はもうそこまで来ているのでしょうね。