80ばあちゃんの戯言(2)

聞いてほしくて(つづき)

80ばあちゃんのクッキング(1)鶏レバー炒めにんにく入り

2017-02-14 07:39:08 | 最近の出来事
86歳半という年になって、いろいろ終活をしなければと言う思いで

毎日を過ごしているのですが、その中でも、今までわたしが工夫してきた

美味しい(自称?)食べ物をまだ食べさせていない家族に言い残しておき

私亡き後、二人の息子達を囲んで、みんなが笑顔でそれを楽しんでもらえ

れば、とてもうれしいです・・・。

今日は簡単で栄養価も高い鳥レバー料理です。どなたもこういうものは

おつくりでしょうが、一味違うものになろうかと・・・・。???

鶏レバー炒め


1)材料

  鶏レバー 適宜(スーパーなどで1パックになっている大体200グラム

       ぐらいのもの、

  にんにく(大蒜) 一珠  (なるべく一粒の大きいもの)

          
   作りかた
 
    レバーは食べやすいように一口大に切っておきます。


    にんにくは薄皮の付いた大きい珠のままをまな板の上にのせ

    包丁で、1,5粍幅ぐらいに適当に切っていくのですが、

    左手に、大蒜の珠の根元の方を握り、右手側からうすかわごと

    切っていきます。

    小さな一粒づつ皮をむく手間が省けますし、薄皮をまとめて処理する

    ことが出来ます。中の芽を爪楊枝でとるのは同じ手間ですが・・・・。
    
    次にお醤油を入れますが、普通よりは心持濃い目にします。

    かき混ぜて終わった時に、しょうゆが少し、上に滲み出てくるぐらいです

    が、これは皆さんのお好みで。

    初めてお料理を作られる時には、おしょうゆは大さじ2杯くらい入れて、

     出来上がりで味見してから、足してもいいのではないかと思います。

    ( 前日にここまで作っておいて冷蔵庫へ入れておいてもいいのです)

    フライパンに、バター大さじ1から2杯くらいとかして、漬けておいた

    物を入れて強火でいためます。汁が少なくなったら弱火にして汁がなく

    なるぐらいまでで中まで火が通ると思いますが、ご心配なら、一つ

    切ってみてください。

    大蒜がとても美味しくなりますし、レバーも美味しいですよ。

       熱いうちに召しあがれ!!!

    

   

コメントを投稿