JFK-World 世界の撮影・取材地トピック

Freelance Film Director
TV-CMおよびTVドキュメンタリー番組のディレクター & カメラマン

Poe Poe Hawaiian Culture Center ポエポエ

2015年01月19日 | ハワイ

ワイキキから西へ、そぞろ歩きに程よい距離 ・・・
日本からの旅行者に人気の
「Poe Poe Hawaiian Culture Center 
 ポエポエハワイアンカルチャーセンター 」



ウクレレをはじめ、フラやハワイアンキルト ・・・
さらには、マクロビヨガやレイメイキングなど、
『Ho'oponopono ホ・オポノポノ 』 が宿る
ハワイの文化を体験し、学ぶことが出来る教室です。

注: 『ホ・オポノポノオ 』 とは、  
   心の浄化や癒しなどを目指すハワイの思想、哲学。



私たちは、ウクレレの教室を撮影・取材しました。



講師はドクター・トレイさん ・・・
あのジェイク・シマブクロを
育てたことで有名なウクレレ マスター。



わかりやすいトレイさんの教えに導かれ
ウクレレを奏でる受講者は、



皆生き生きとしていました。



「Poe Poe ポエポエ 」 とは、
『まるく ・・・ とか、まるい ・・・ 』 という意味だそうです。



代表者の関口久子さんは、雑誌の記事で、
ハワイと日本の繋がりを
『まるく ・・・ 』 と表現しています。



教室では、トレイさんを中心に、
なごやかな 「ポエポエ 」 の輪が出来上がっていました。



私たちのインタビューに関口久子さんはこんな言葉を ・・・
『ウクレレは不思議な楽器です。
ポロンと弾いた瞬間、
周りの空気がやわらかくなる ・・・ 』
また、ハワイについては ・・・
『人と人、そして、人と自然の関係 ・・・
その前提にリスペクトがあることがすばらしい。 』 ・・・と。



関口久子さんは、
サザンオールスターズ 関口さんの奥様です。

jfk-world






































コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カマカに始まりカマカに終わる | トップ | 53 By The Sea フィフティス... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ハワイ」カテゴリの最新記事