JFK-World 世界の撮影・取材地トピック

Freelance Film Director
TV-CMおよびTVドキュメンタリー番組のディレクター & カメラマン

Land Schleswig-Holstein

2010年07月25日 | ヨーロッパ

Land Schleswig-Holstein
シュレスヴィヒ・ホルシュタイン州

キール運河が横断するドイツ最北端の州 ・・
乳牛のホルシュタイン種の原産地です。



私たちが撮影で訪れた5月は、1年中でいちばん美しい季節です。
のどかな田園風景が広がります。





時折、鮮やかな黄色の絨毯に目を奪われます。



菜の花です。





所々に広がる風車 (風力発電) と菜の花の風景 ・・
ドイツの環境問題への取り組みを象徴する風景です。
菜種油からは、クルマを走らせるバイオ燃料がつくられます。



私たちは、農家の許可を得て、菜の花畑に分け入りました。
驚いたのは、菜の花の背の高さです。
日本の菜の花は、せいぜい胸の高さくらいですが、
ドイツの菜の花は、優に2メートルは超えます。
背丈を遥かに超える高さです。
しかも、かなりの密度です。





菜の花畑の中に脚立を立てて撮影したのがこのカットです。
おかげで、体中が傷だらけになりました。
菜の花手強し ・・

jfk-world



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 通行船舶数世界最大 | トップ | 風景の中の船 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ヨーロッパ」カテゴリの最新記事