ちょっと気になるドラえもん最新情報

ドラえもん関連のちょっと気になる情報や、コラムなど。(ドラえもん同好会)

2017年春公開の映画ドラえもんのタイトルが正式発表!「のび太の南極カチコチ大冒険」

2016年07月16日 | 2.映画情報
いよいよ、7月15日(金)に映画ドラえもん公式サイトにて、来年の2017年春公開予定の映画ドラえもんの正式タイトルが発表されました。予告編映像は7月22日(金)放送のTVアニメ「ドラえもん」の中で解禁予定です。(一部の映画館や、テレビ朝日のイベント会場では既に予告編が公開されているようです。)

正式タイトルは「映画ドラえもん のび太の南極カチコチ大冒険」。公式サイトは7月16日現在、ティザー広告イラスト掲載のトップ画面に、映画タイトルと「監督・脚本:高橋敦史」のクレジットが掲載され、壁紙プレゼントのコンテンツみが公開されています。ネットでも話題になっている、今までの「ドラえもん」では観たこと無い洒落たテイストのティザーイラストは、今回の映画でイメージボードを手掛けているイラストレーター・ヒョーゴノスケさん(@hyogonosuke)のテイストが生かされているようです。



今回は新規のオリジナルストーリーで展開。7月15日(金)に発売された「月刊コロコロコミック8月号」には、新作映画の詳細についての記事が掲載されており、防寒服を着込んで南極の氷上に立つドラえもんやのび太、スネ夫、ジャイアン、しずか、といういつものメンバーのビジュアルと共に、ゲストキャラクターらしき「謎の少女・カーラ」の姿や、藤子・F・不二雄作品ではおなじみの「パオパオ」らしきキャラクターの姿も。物語の説明として「のび太たちが南極で偶然に遺跡を発見!! そして壮大な秘密が明らかに!?」との文章と共に、遺跡の設定画らしきビジュアルも!

コロコロコミック 2016年 08 月号 [雑誌]
コロコロコミック 2016年 08 月号 [雑誌]

今年2016年に上映された「映画ドラえもん 新・のび太の日本誕生」のエンドテロップ後の予告・おまけ映像では、氷の下に埋まっている“城”のようなビジュアルが流れたため、藤子・F・不二雄先生の原作漫画「ドラえもん」の10ページの短編「大氷山の小さな家 ※小学六年生1978年9月号掲載時は『巨大流氷で遊ぼう』」(てんとう虫コミックス第18巻藤子・F・不二雄大全集ドラえもん第6巻)を導入として膨らましたお話になるのでは?との予測がネット上のファンの間では流れています。

監督・脚本を務めるのは、スタジオジブリ出身の高橋敦史さん(@girodetakahashi)。ジブリでは「ホーホケキョ となりの山田くん(1999年)」の制作進行、「千と千尋の神隠し(2001年)」の監督助手を経験され、その後アニメーション制作会社・マッドハウスへ移籍。TVアニメ「はじめの一歩(2001年)」で演出デビュー、多くのテレビアニメ作品で絵コンテ・演出を担当され、「RIDEBACK -ライドバック-(2009年)」で初監督。劇場アニメとしては、「青の祓魔師 ―劇場版―(2012年)」が初監督作品となります。

TVアニメ「ドラえもん」でも2013年から絵コンテ・演出・脚本・原画を手掛けられています(2015年3月13日放送のコンテ演出作「のび太のダンボール宇宙ステーション」にて脚本デビュー。たかはしあつし名義)。現在はフリーランスとして、「LUPIN the Third -峰不二子という女-」「スペース☆ダンディ」「七つの大罪」「ガンダム Gのレコンギスタ」「夜ノヤッターマン」などの話題作で活躍されています。

さて、長編原作を使わない新規オリジナル作品の年は、ファンの間でも大きく賛否が別れる事が多いのですが、新しい映画はどの様なテイストの映画になるのか? 予告編を観ながら楽しみに公開を待ちましょう。

[のび太の南極カチコチ大冒険]予告編


●公式サイト

映画ドラえもん のび太の南極カチコチ大冒険・公式サイト
http://doraeiga.com/2017/


ドラえもんチャンネル・ドラえもん公式ページ
http://dora-world.com/

テレビ朝日・ドラえもん公式ページ
http://www.tv-asahi.co.jp/doraemon/

テレビ朝日・六本木ヒルズ 夏祭り SUMMER STATION公式ページ
http://www.tv-asahi.co.jp/summerstation/

映画ドラえもん35周年オフィシャルサイト
http://www.dora-movie.com/


川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアム
http://fujiko-museum.com/



●関連記事

ORICON STYLE・ニュース
ドラえもんが六本木ヒルズをジャック 来春公開の新作映画の情報も
(2016年7月8日)
http://www.oricon.co.jp/news/2074730/full/



【早期購入特典あり】映画ドラえもん 新・のび太の日本誕生
(映画ドラえもん じゆうちょう(B5サイズ)付) [Blu-ray]

【早期購入特典あり】映画ドラえもん 新・のび太の日本誕生(映画ドラえもん じゆうちょう(B5サイズ)付) [Blu-ray]

映画ドラえもん 新・のび太の日本誕生 [Blu-ray]
映画ドラえもん 新・のび太の日本誕生 [Blu-ray]

【早期購入特典あり】映画ドラえもん 新・のび太の日本誕生
(映画ドラえもん じゆうちょう(B5サイズ)付) [DVD]

【早期購入特典あり】映画ドラえもん 新・のび太の日本誕生(映画ドラえもん じゆうちょう(B5サイズ)付) [DVD]

映画ドラえもん 新・のび太の日本誕生 [DVD]
映画ドラえもん 新・のび太の日本誕生 [DVD]

ドラえもん (18) (てんとう虫コミックス)
ドラえもん (18) (てんとう虫コミックス)

ドラえもん 6 (藤子・F・不二雄大全集) (てんとう虫コミックス)
ドラえもん 6 (藤子・F・不二雄大全集) (てんとう虫コミックス)

高橋敦史監督作「青の祓魔師」劇場版 予告編


青の祓魔師 劇場版【完全生産限定版】 [Blu-ray]
青の祓魔師 劇場版【完全生産限定版】 [Blu-ray]

青の祓魔師 劇場版【完全生産限定版】 [DVD]
青の祓魔師 劇場版【完全生産限定版】 [DVD]

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月15日(金)のつぶやき | トップ | 7月16日(土)のつぶやき その1 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Z君)
2016-07-17 09:06:34
しずかちゃんって、水田ドラだと、2005年10月~11月の間だけ登場していなかったけど(↓を見る限りは)

テレビアニメについて─[第2期]各話データ(2005年7-9月)
http://hanaballoon.com/dorachan/data/anime/mizuta/list/data/200507.html

テレビアニメについて─[第2期]各話データ(2005年10-12月)
http://hanaballoon.com/dorachan/data/anime/mizuta/list/data/200510.html

なんか、↑のサイトを見てだと、「声の出演」のところに「しずか:かかずゆみ」の文字がなかったので、しずかちゃんが登場しなかった、もしくはしずかちゃん自体が登場していても全く喋っていなかった、とか
でもかかずさんは2005年9月に出産して、そのエピソードのアフレコの収録日がそのエピソードの放送より1、2週前の場合、
2005年12月最初の放送となるエピソードでしずかちゃんが久々に登場したので、恐らく2005年9月最後の放送となるエピソードでしずかちゃんが登場していて、
それがそのエピソードの放送より1、2週前にアフレコ収録だとした場合に、その収録がギリギリかかずさんの出産前で、
その後の2005年9月下旬に出産したことからだが、2005年9月30日・10月7日・14日が休止で、10月21日からドラえもんが再開して、そこから同年12月に入るまで、しずかちゃんが登場しなかったが
その理由が前述の通り9月に出産したがかかずゆみの夫とかから出産後もその時から2、3ヶ月は(声優から)休養しなきゃいけないとでも言われてたから?
前述の通り2005年10月~11月はしずかちゃん役のかかずゆみさんが出産直後に休養していた関係でしずかちゃんを登場させることが出来なかったためしずかちゃんが登場しなかった、という感じだな
返信する
Unknown (علاج الزكام)
2016-09-03 19:07:40
ありがとうございました
返信する

コメントを投稿

2.映画情報」カテゴリの最新記事