方向音痴が直るといいな

ネットで調べた地図を片手に歩いて見よう!

ツバメと人間

2006-05-13 | ツバメ
去年の巣に修理をした状態のものが壊れて卵も落ちてしまったため
人間は良かれと思いもう一度きちんと巣作りが出来るように
残っていた部分を取り払いました

するとツバメはほんの少し残っている巣にしがみ付きパニックを起こしていました
「家がなくなってしまった」というように・・・

2~3日新しい巣を何処にしようか色々飛び回っていましたが
今度は奥のほうに作り始めました

半分ほど出来上がった時、人間は又巣が壊れても大丈夫なようにと
早々に下に板を取り付けました

以前の巣も、あまり大きくは無かったのですが
それ以上に小さい巣のままなので大丈夫なのかと思っていたら
ある日、壊れた巣の場所に又巣作りをし始めました

卵を産んだ後は多少の異変を感じても其処を離れる事は無いのですが
今回のようにまだ巣作りの途中の場合はやめてしまうのですね

助けるつもりが却って邪魔をしてしまったようです
其の事に気付いた人間は早速その板を取り外したのですが・・・

それでも同じ場所での移動なのでホッとしました
ここの場所は気に入っているようです





最新の画像もっと見る