My Precious Days

子育ては大変だけど、
今しか楽しめない「貴重」な時間。
自分も成長するチャンス…

いい弁護士さん

2012-01-15 | 雑記帳
金曜日のお話。


弁護士さんにお世話になることが、人生の中であるとは思ってなかったのですが、実はこの半年ほどに3回の無料相談に行ってます。


理由は、ここや、ここ


金曜に、3回目の調停に付き添いました。その帰りに、『大阪弁護士会』の無料相談に弟と行って来ました。これまでに、私の住んでる市と弟の住んでる市の無料相談に行ってます。でも、今回は確実に『家事調停』(離婚に関する調停)の専門の弁護士さんということで、期待を込めて…


これまでの弁護士さんも、悪かった訳ではないですが、今回の弁護士さんは本当に親身になってお話を聞いてくださいました


「そんなとんでもないことを言ってるんですか?」
「つらかったでしょうね…」
「大丈夫です。それを主張してください」


図書館で借りた本なんかで調べたりもしたけど、やはり法律のことがわかっているわけでもないし、調停が進んでいく中で弁護士さんに聞いてみたかったことが、山ほどあったので、心がすっきりしました



次回の調停で、主張することは相談できたので、それでも埒があかなかったり、調停から審判になるようなら、この弁護士さんに頼ませてもらおうと弟とは話しています。


先日の心ないお医者さんの発言もあったけど、親身に聞いてくださる弁護士さんに出会って、弟の件もなんとかなるといいな…と思ってます。



話は変わって、受験生の長男。まだまだ、ぼよよんとしてますが、今日は朝から京都の北野天満宮へお参りしてきました


私自身、自分の入学試験の時や生徒の受験の時には、訪れたことはあるのですが、息子は初。ちょっと受験生の自覚を感じてくれたらいいのですが…


おみくじをひいたら、私と長男は大吉
「やったぁ~」と喜んでいたけど、私の大吉と自分のおみくじを読んだ長男がいうには「なんかこれ大吉っぽくない。お母さんのは大吉って感じやけど」やって。


確かに読んでみると、今の息子の心の様子は『ダメよ』という感じで、思わず「うわぁ、当たってる!」と思いました。


心改めたら、良いようになっていくんやでぇ~~


と、諭しときました

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様です (noko)
2012-01-15 22:56:33
そっかぁ。大阪弁護士会での無料相談ってのもあったんですね。
今度、その弁護士さん教えてください

北野天満宮ですか~。
母と梅を愛でに行ったことがあります。
そういえば、今年はまだおみくじを引いていない私です。
ひくのが怖いっつーのもありますが

まー、親は心配すれども子はマイペースなのでしょう。
私がそうでしたから
ウチの息子らももう少しって姿勢を見せてくれるだけで安心するのですが
最近は親の自己満足なのね。。とすることもなく諦めの境地です
返信する
nokoさんへ (fuifui)
2012-01-16 09:26:59
いつもありがとうございます

居住地のある市町村でも、大阪弁護士会でも無料相談がありますよ。1回だけですけどね。
でも、こういう場所があるのはありがたいですよ~

ちゃんと名刺もいただきました


北野天満宮の梅林は有名ですよね。私自身は見に行ったことはないのですが。
今度は、梅の頃に行くのもいいなぁと思いました


同じ『大吉』でもこうも違うんや!と驚きました。
私と次男・長男とおみくじの番号が続き番号だったのですが、
ちゃんと微妙な違いがあるもんなんですよねぇ~



そうそう、親の自己満足なんでしょうねぇ。
私自身、中学生の時の担任の先生との出会いで、目覚めたところがあって、
親に進路・勉強のこととかであれこれ言われたことがなくて、
長男の様子がなんかもどかしく…

長男の人生は『長男のもの』なので、とやかくいうことではない、と思いつつ、
人生の先輩として伝えたい、と思うことは、
長男が落ちついている時に伝えよう…と日々思ってはいます


また、愚痴を聞いてくださいねぇ~
返信する

コメントを投稿