My Precious Days

子育ては大変だけど、
今しか楽しめない「貴重」な時間。
自分も成長するチャンス…

雨の中のキャンプ

2011-05-07 | 子育て
4月末の土日のこと。
次男のカブスカウト隊のキャンプでした。

到着したときは雨に降られることなく、家型テントの設営。
ボーイ隊のリーダーたちに教えてもらいながら、自分たちが寝るテントをたてていました。



高いところに、なんとか届いていました




周りは竹やぶ。きれいな新緑が…




竹やぶの間を登っていくレクレーションが…




こんなに大きな…タケノコ?




夜にはキャンプファイヤーをして、各組ごとにスタンツがありました。
初めての体験でしたが、みんな奮闘してました。
もちろん、次男も


初日の夜から、天気予報通りの雨
保護者はログハウスで寝たのですが、次男たちスカウトやリーダーたちはテントの中。
ログハウスでも雨の音が気になるくらいでしたが、テントの中で逞しく寝ていたようです


厳しい活動だけれど、子どもが本来「楽しい」と思える、
「好奇心をかき立てる」活動だなぁとつくづく思います


5月には大阪城へのサイクリング(約50kmの行程)も予定されています
私も保護者として参加するつもりです。頑張ろっと









最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しそう♪ (Kazu-chan)
2011-05-08 01:50:48
小学校時代、ボーイスカウトやカブスカウトに参加してる男の子達がちょっと頼もしく感じた瞬間があったことを思い出しました

すばらし活動、子供達にとって本当に楽しい思い出の数々にワクワクしますね。

5月のサイクリングもおもしろそう~
レポート楽しみにしてます。
返信する
Kazu-chanへ (fuifui)
2011-05-08 07:45:28
頼もしくなればいいんだけどねぇ~

小学生は、テントの杭打ちすらも楽しんでやるもんね
寝袋で寝る、たきぎを拾う…そんなことも
ワクワクになっているようです

カブ隊でのサイクリングへの参加は、
初めてなので子どもたちの頑張りを見るのが楽しみです

以前にボーイ隊のサイクリング(しまなみ海道縦断)に参加したとき、
中学生について行くのが大変だったのよ

カブ隊なら大丈夫かな、と
返信する

コメントを投稿