My Precious Days

子育ては大変だけど、
今しか楽しめない「貴重」な時間。
自分も成長するチャンス…

家庭学習

2005-08-02 | 子育て
長男は小学3年生。

学校の宿題はそれなりにやってはいるが、2年の頃から、学校の宿題だけでは
ちょっと物足りない気がしてました。…とはいっても、自分も公立中学校で
働いているのだけど。

そんなわけで、5月から始めたZ会

まず始めに、計画表にその月の進行を計画します。
シールを貼っていくので、まぁ楽しんでできます。

それぞれの問題は30分ほどで終わるので、しんどがらずに済むかな。
でも、うちの子は国語が苦手なようで、声に出して読むのをおっくうがる。

ただ、今のうちからいろんな問題に取り組むことに、苦手意識がなくなって、
習慣付けばいいかなぁと思ってますね。

先日8月号がやってきました。ちょっとペースダウン気味。
というのも、私がもっとマメに声掛けしてやらないとあかんねんやろうけどね。

まぁ、やることが当たり前になってきたのでいいかな。
添削問題を出す毎にポイントが溜まるので、目下何をもらおうか画策中の長男。
つられてるだけかぁ~!  

最新の画像もっと見る

コメントを投稿