広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

近況です

2010-05-16 11:56:35 | ガーデニング
本当にお久しぶりになってしまいました。
チュンです。
更新4ヵ月ぶりか…。もうダメダメですね。

約2年半前、自己満足のためだけに作り始めたこのブログ、
何人かは毎日お越しいただいているようです。

ありがたい。でも申し訳ない。
私の多忙、ケロコの体調もあり、頻繁に更新できません。
閉めるべきか?このまま残すべきか?悩ましいところです。


ガーデニングも温かくなってきましたが、新たな種は蒔いていません。
でも一番多くのスペースを占めるイチゴを中心にまだ育てています。



今年もイチゴの実がなりました!
ベランダに出ると、ほのかに甘い匂いが漂って、いい気分
これは昨年カナブンに根っこ食べられながらも、復活した紅ほっぺですね~。



早速、「イチゴ摘み」しました。
売ってるイチゴよりも、甘味は控えめのような気がしますが、
充分美味しゅうございました。
まだ大きくなっているのもあり、もう少し楽しめそうです。


さて、次
この植物が何だかわかるでしょうか?



答えは コチラ
ちょうど2年前のGWに和歌山県・熊野速玉神社へ参拝した際に購入。
2本買って1本は枯れてしまったのですが、
スクスクと育って、今じゃ約35cm。



幹も太くなり、根っこに近いところはブラウンに変色。
かろうじて最初の葉っぱがまだ残っていますが、立派な若木になりました
そろそろ植木鉢大きくしようかなぁ。


それで話は戻りますが、ブログどうするか…。
止める方向で考えます。
コメント

カモミール畑に行ってきました

2008-04-29 12:31:16 | ガーデニング
ケロコです 

今日は午前中チュン  が休みだったので、
岐阜県大垣市のカモミール畑を見に行きました。

養老鉄道友江駅を西へ50mくらいでしょうか。
お寺のような屋根のある建物(ってお寺?)、
農業組合の事務所と倉庫のようなところのすぐ前です。
迷いながらウロウロ・・・あ、白い花が咲いてる!

運動場くらいのカモミール畑です。
風が吹くと微かに野生味のある甘酸っぱい香りが。
でもよく青リンゴの香りとかって例えられるけど、
私はそんな風には思えない・・・

農作業の1、2人と犬の散歩をしている人以外いなくて、
とてものどかな休日の風景でした。




こんなレンゲと一緒に咲いていた畑もありました。




そしてこちらは我が家のカモミール。



これだけ咲けばカモミールティー飲めるかな?
コメント

ミニトマト 独立

2008-04-15 12:34:17 | ガーデニング
ケロコです 


ミニトマト 31日目

もうすぐ来る、おのおの旅立ちの日に備えて独立させました。

毎度お願いして、実家と妹、あと友人にわたる予定。
まだしばらくはポットで養生させつつ大きくし、
ゴールデンウィークすぎに、たぶん植替えされるだろうと思います。

一番奥のプランターに入っているのが我が家に残るトマト。

背丈が5~6センチなので、
かなり根が張っているかと思いきや、
いいのか悪いのか意外にまだ短めの根でした。

見た目も元気そうだし、まあこんなもんなのかな?
コメント

坊ちゃんスクスク

2008-04-09 11:30:20 | ガーデニング
ケロコです 

坊ちゃんカボチャ 32日目

大きくなったでしょう~ 

結局1本にしぼってしまいました。
ほかのコたちは実家や友人にわたることになりました。

ベランダガーデニングも楽しいけど、
広いお庭にも憧れます・・・
コメント

ほうれんそう 間引き

2008-04-07 11:09:30 | ガーデニング
ケロコです 

ほうれんそう 29日目

最近ぐっーと、大きくなってきていよいよ
収穫を兼ねた間引きです。

半分くらい抜き、抜き菜はお吸い物に。

味は少ない量ですし、わかりません。
でも緑が濃くて彩りにはキレイです。
コメント

ついに咲きました~

2008-04-02 11:41:22 | ガーデニング
ケロコです 

カモミールがついに咲きました~ 

鼻を花にくっつけてクンクン・・・
「あー、いい匂い!!」
と言いたいところですが、花ひとつではわかりません。

でも、なんとなくなんとなく甘酸っぱい香り?(と思いたい)。

ま、いいさ。
これからガンガン花が咲くから嗅ぎまくってやる~

植木鉢が増えすぎて狭くなってきたベランダ。
模様替をしてみました。
これであと3鉢は置けるかな。
ほんっと計画をしっかりたてないと足の踏み場もなくなる。
整理整頓が苦手なケロコだけどがんばるぞー!!
コメント

ミニ人参 ふたたび・・・

2008-04-01 19:56:42 | ガーデニング
ケロコです 


ミニにんじん 10日目

去年の小さな植木鉢シリーズの種、残っていたので蒔きました。
前回は見事?失敗しましたから今度こそ!意気込んではいるけれど。

はてさてどうなることやら。

やっと、2つ発芽しました 

もういくつか発芽しそうな雰囲気はありますが、
なかなかのんびりさんですね。
それとも、まだ少し寒いのかな?

今回は葉っぱがモサモサになるまで間引かない、ことにしました。
前回より蒔いた時期が早いので、真夏が来るまでには
その日差しに耐えられるだけ、大きくなっているとよいです。

がんばれミニにんじん!
コメント

伸びてます

2008-03-28 15:17:23 | ガーデニング
ケロコです 

カモミール

毎度ながら下手っぴな写真でごめんなさい。

もう少しで花が咲きそうなつぼみです。

それにしてもよく伸びたなー。
日々見るたびに背が伸びてる感じ。

アブラ虫出てましたが、霧吹きで牛乳かけてとりあえず沈静。
春は虫がつきやすいっていうので、また対策考えないと。
コメント

ミニトマトが発芽

2008-03-26 17:45:41 | ガーデニング
ケロコです 

いやー更新が追いついてません 

いっきに種蒔いてるし、いっきに発芽始めてきてるし。


ミニトマト 11日目

すっかり紹介してる、と思い込んでいたらマダでした。
ごめんね~ミニトマトさん!!

発芽して、もうかれこれ3日はたつかな?

最初ぜーんぜん発芽しなかったので、
ビニール袋で軽く温室っぽくしたらすぐ発芽しました。

これをマネして他の種たちもビニール袋でくるんでます。

ミニトマトはチュン  の希望で種蒔きました。
赤い実がなるのにとても惹かれるようです。

イチゴといいトマトといい赤い実が好きな人ですね 
コメント

真ん中の白いの

2008-03-11 00:34:15 | ガーデニング
ども、チュンです
日増しに暖かくなり元気になってきたベランダの植物達
天然水オマケのカモミールの様子ですが…



ケロコのムダ毛のような勢いで、若葉がボーボーに出まくりです。
そこでゴソゴソと葉をかき分けて観察していたら、
アラアラアラ



何すか?これは!?もしかして
いよいよ「カモミール・チー」が近づいてきた?
小指を立ててお茶を飲む練習をしておかなければ。
まだ確信は持てませんが、楽しみな状況です。


あと、ずっと咲いていたバジルの花穂を摘み取ってみました。



種…


種は…



ありやがりません!!!


何でだよぅ~
コメント