芳香風蘭無限彩

実生風蘭の情報

曼珠沙華F1セルフの散り斑縞

2012-11-07 10:49:47 | 品種について

Photo

これは以前にも紹介しましたが「曼珠沙華」本性のセルフ実生から偶然生まれた縞木です。

写真の木はこの秋の割子。親は既に昨年花を付けましたが、木姿でも想像できるように曼珠沙華の花は咲きませんでした。

F2を狙えばちゃんと花の咲く縞木が出る可能性があるのですが、昨年の初花では実生に失敗・・・やはり欲をかくと良いことはありません。通常初花は種付けせずに見送るのがセオリーですので、いらんスケベ心が木に負担を掛けてしまいました。そのせいで今年は花が咲きませんでした。

本芸花が咲かないので「曼珠沙華の縞」とは言えないのですが、実生を試みるには最高に面白い種木になりますので、実生を勉強している方にはおすすめしておきます。


最新の画像もっと見る