自己満足でいいや

ブログって車の窓を全開で好きな音楽を
大音量で聴くのに似てると思うね。
他人にとってはただの騒音かも。

天国の本屋〜恋火という映画そして香川照之

2010年03月20日 | 日記



天国の本屋〜恋火というのは日本の映画です。
花火がもつ日本の伝統的な哲学、ワビ・サビを上手く表現してるように思います。
シュールな設定ですけど中身はほのぼのとストレートさが混じった内容です。
たぶん、キャスティングが良いのでそうなったのかも知れません。
竹内結子が二役演じてます。
今回は香川照之という好きな俳優にスポットのようなものをあててみましょう。
香川照之は東京大学文学部卒業という異例な俳優ですが
両親が市川猿之助、浜木綿子というサラブレッドの血筋です。
最初に見たのは静かなるドンで現在はNHKの龍馬伝で岩崎弥太郎に扮してます。
ここじゃ弥太郎の身なりがひどいという設定はさておいて。
最初、静かなるドンを見たときはイカさん男やなあと思ってました。
しかし、それからいろんな映画を観ているとけっこう味があるように見えてきました。
この映画でもすごい演技力だと関心して観ました。
海外の映画のような派手さはないものの邦画としてけっこうジーンとくるものがあります。
あらすじを云々書くより観てくれたほうが良いと思います。

世間を斜視にしか見れない、もしくは全て悟ったと勘違いしてる人には無用な映画でしょう。

この映画のWikiです

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E5%9B%BD%E3%81%AE%E6%9C%AC%E5%B1%8B%E3%80%9C%E6%81%8B%E7%81%AB

キャスティング (wikiからの抜粋)
竹内結子:----------長瀬香夏子と桧山翔子の二役
玉山鉄二:----------町山健太
香里奈:由衣------(天国の本屋・店員)
新井浩文:サトシ---(天国の本屋・店員)
原田芳雄:ヤマキ---(天国の本屋・店長)
香川照之:瀧本-----(翔子の恋人、花火師)
大倉孝二:----------マル
斉藤陽一郎:--------千太郎
吉田日出子:--------ヨネ
桜井センリ:--------太助
香川京子:----------桧山幸
鰐淵晴子:---------「天国の喫茶店」のママ
丸橋夏樹: ---------「天国の喫茶店」の常連客・ママの恋人
塩見三省:----------西山
根岸季衣:----------太田
かとうかずこ:--------長瀬妙子
あがた森魚:---------長瀬郁朗

ついでみたいに書くと失礼なのかもしれませんが
吉田日出子さんという女優は大好きな女優のひとりです。
香里奈もカワイイけど。壁|д・´)

<< 映画のなかでのシーンです >>

花火のシーンが綺麗過ぎてどれを掲載しようか迷いました。












↓このシーンはすごかった。竹内結子の演技もよかったけど香川照之の演技はもっと。




恋する花火↓                            花火大会の模様


最新の画像もっと見る