緑と一緒に|日々の暮らしに植物を

飲食店への植物納品

こんにちは!西花園(さいかえん)のスタッフです。

西花園では観葉植物のレンタル・販売、造園をメインで行っています。

今回はそんな西花園のお仕事内容の紹介です!

 

先日、港区に新しくオープンした飲食店に観葉植物を納品してきました!

 

お店のエントランスに背の低いプランターを7台、テラスには1.8mの植物を2台設置しています。

 

エントランスのプランターに入っている植物は「ウエストリンギア」。

ウエストリンギアの寄せ植え

オーストラリア原産の植物で、ローズマリーに似ていることから「オーストラリアン・ローズマリー」とも呼ばれています。

よく見ると小さな薄紫色の花がついています。

プランターは、周囲のデザインに合わせて、アイボリー色の軽くて丈夫なファイバー系のものをご提案しました。

手すりのガラスにメニューや案内板を付けるとのことで、植物の高さが出ないように少し剪定して設置しました。

 

 

テラスには近年人気のシマトネリコシェフレラをご提案しました。

テラスに設置したシマトネリコとカポックの観葉植物

どちらもナチュラルな雰囲気が出ていて、カフェやレストランでよく使われています。

 

手前にある、葉っぱがたくさんついているの植物がシマトネリコ

濃緑の美しい葉と、軽やかな樹形がとっても素敵な植物。常緑樹といって1年中葉をつけます。お庭のシンボルツリーとしても人気です。

葉っぱが細かいので涼しげなイメージにしてくれます。

 

奥にあるのがシェフレラ

一時期流行った丈夫な観葉植物ですが、最近また人気が出てきました。

昔は支柱を付けてまっすぐ上に伸びているタイプが人気でしたが、今は枝が曲がっていたり横に伸びているタイプが流行っています。くねくね曲がっていると自然風に見えますが、実は枝を剪定してうまく横に生長してくれるように工夫されたものなんです!

テラスのプランターも周囲のデザインに合わせてアイボリー色、形は床のタイル模様と同じ四角いタイプでご提案しました。

画像だとちょっと見えにくいですが下草も入れて、よりナチュラルな雰囲気に仕上げました。冬の時期は生長はしないですが暖かくなると徐々に伸びていきます。

 

今後も植物の設置事例をご紹介していきます!

他の植物の導入実績はこちらかも見れます。

西花園の観葉植物 導入事例一覧

よかったら見てくださいね♬

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「お仕事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2021年
2020年