ふつーの妻&母の奮闘日記。

メンチカツ

昨日の晩ごはんです。



ごはん
豆腐ワカメお味噌汁
メンチカツ、小松菜えのきかつお和え、ポテト




ほんとは昨日はハンバーグの予定だったのですが、ふと「そういえば私、自分でメンチカツって作ったことないな‥」って思って。

だってメンチカツって、ただでさえ手間のかかるハンバーグに更に衣をつけて揚げるという恐ろしく面倒くさい料理じゃないですか🤣そもそもハンバーグで十分美味しいし。


が、やっぱ人生一度くらいは作っておこうかなと思い立ち、挑戦してみました。材料はほぼ同じだし。で、作ってみたら、やはり美味しい。てゆーか美味しくないわけがない。



んで、確かに面倒くさい。面倒くさいけれど、コロッケより全然マシで、うーん、作れないことないな、って。やってみるもんですね。


人生一度くらいは、ってつもりで昨日は作ってみたけれど、娘に「今度の遠足、お弁当にこれ入れて♥」と言われてしまったので、また近々作ることになりそうです😅



がんばるぞー🤣🤣

コメント一覧

fresh-grape
@yutop_ さま
こんばんは〜🌟

いえいえそんな、恐縮です💦作ったことないからやってみるか、みたいな興味本位でやってみただけで😅

あ、私もハンバーグひっくり返すの苦手です!毎回冷や冷やしながらひっくり返してます😅
確かに煮込みならひっくり返さなくていいですよね。私はその発想がなかったです 笑
これから寒くなりますし、煮込みもいいですね✨✨
yutop_
はい!私もメンチは買うものと!(笑)
それと ひっくり返すのが 下手!と 火が入ったかどうかが わからず
いつも 煮ハンバーグにしてました。
メンチにするのも ありですね!!

自分で作るという 発想が欠落してました…。
fresh-grape様! 凄いです!!
手作りメンチが出たら 喜びそうですね♪
今度 チャレンジ絶対します☆
fresh-grape
@min-mikachin さま
こんばんは🌟

ですよね、作らないですよねメンチカツ🤣
でもコロッケ1から作ったことある方なら、「あれより全然マシ!」ってなります 笑

あと私、ハンバーグをひっくり返すのが苦手で(不器用故 笑)、そういう繊細な作業をしなくていい分、案外ハンバーグより楽かも‥とも思いました(^^)
まぁ手間がかかることには変わりないんですけどね 笑 
fresh-grape
@chiisanamori さま
こんばんは🌟

いえいえそんな!
お肉屋さんのコロッケやメンチカツは美味しいですよね🤤でもその辺のスーパーのお総菜よりは、手作りメンチカツは美味しかったです! 笑

あ、うちの娘も“メンチカツ”という単語がなかなか覚えられず、「コロッケハンバーグ」と言っていましたよ🤣
min-mikachin
こんにちは👋😃

そういえば私もメンチカツは作ったことがないです。
コロッケやハンバーグはありますが、メンチカツは手間がかかるイメージでチャレンジしたことがないです。

手作りのメンチカツって美味しそうですね✨
chiisanamori
偉い!!
肉の専門店さんで買うことにしてます。
食べるの一瞬。
夫コロッケとメンチカツの違いすら知らない気がします。アハハ!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ごはんのこと」カテゴリーもっと見る