日々走ってます

絵筆を取りたいけれど家事に追われて・・・

白衣

2006-04-26 11:26:05 | 裁縫
今年で中1になった子供が養護学校に行くことになりました。
手のかかる子供達ということで準備するものがたくさんありました。
その中の、給食のときに着るものが
エプロンでよかったのですが、
白衣を作ろうと思い立ってしまいました。
まだ小学校に通ってるころに、洗濯で持ち帰った時に
急いで、型紙に起こしました。
ほんとうに出来上がるのだろうかという不安の中で、
出来上がった日を夢見つつ、
給食のある日の前日にどうにか仕上げる事ができました。
難点が1つ、
小学校で使用しているものとは材質が違い
アイロンがえらく大変なことになってしまったという事です。
綿100%では洗濯するともうシワシワなのです。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぴっかぴか! (Suzuka)
2006-04-26 12:55:20
まっさらの白衣、

うれしいお顔が 目にうかぶよう。
返信する
コメントありがとうございます (フリージア)
2006-05-11 09:53:00
この他にも実は、美術の時間に着るスモックのようなものも作らなくてはいけないのです。

生地も一緒にモスグリーンの色のものも買ってはあります。

白衣と同じ型紙で色違いで作ろうと思っています。

今はエプロンで代用しています。

布のままで終わらないといいのですが‥‥‥。
返信する
Unknown (ななし)
2006-07-18 10:43:40
美術の時間のスモックは、夏は暑いので着たがりませんよね。

古い大人用の派手なティーシャツや、お父さんの首のところが擦り切れたワイシャツの襟をほどいて取ったものなどは、汚されたりしても、腹が立たなくっていいですよ。



また、手作りされたという白衣、素敵だと思います。

お母さんの愛情がちゃんと伝わりますよね。



各区の作業所などの一部では、白衣製造専門のところ

もあるようです。探してみるのもいいかもです。



ではでは
返信する
コメントありがとうございます (フリージア)
2006-07-23 15:52:50
ななしさんへ

そうですね。着古しのワイシャツなら有り余るほどあります。作ってみましょう。

でもやっぱり冬用ということで、モスグリーンのスモックも捨てられないんだなー。

夏休み中にはなんとかなるかな。

できたらまたお知らせしますね。







返信する
ななしさんへ (フリージア)
2006-09-27 10:52:41
お返事遅くなりました。

ワイシャツでスモックを作った記事を書きましたので下のトラックバックを見て下さいね。

返信する

コメントを投稿