C-blue SportsBAR

“スポーツおたく”(だろう)管理人による,スポーツうだうだ話です。

オシム新監督??こんなに早く決まっちゃぁ・・・^^;;;

2006-06-25 11:53:13 | Weblog

日本代表新監督にイビチャ・オシム就任確実・・・・・・

あの~~昨日,新監督ネタをアップして,
今日からボチボチ一人ひとりの候補について
いろいろ書いていこう,って思っていたのに川淵さん・・・^^;;;

オシム監督,はいいんじゃないでしょうかね~~
千葉で残した実績は文句のつけようがないし,
その過程で若手選手をどんどん育てていってます。
もちろん他チームの日本人選手のことも研究してるだろうしね。
さらに国際経験も豊富,知名度も高い。。。

基本的に,「選手(というか人間っていったほうがいいかも)を育てる」監督さんですから,
その意味ではジーコ路線を継承できる人ではあるでしょう。
だけど,時には戦術的で選手に厳しいことも要求する。
そして勝負には非情になれる。
そのあたりはジーコ監督とはかなり違いますよね。

あえて気になる点を言えば,
今回の情報漏れで,つむじを曲げないかなぁ・・・ってこと(笑)
これは,自身の就任だけでなく,今後のことにも関わりますからね~~
だからこそ,川淵さんも口を滑らしちゃった後,どたばたしたんだろうけど・・・

それと,メディアとの関係ですね。
メディア側がオシム監督にきちんと対応できるかどうか??

オシムさんって哲学者みたいなとこあるじゃないですか。
すでに今までの段階で,記者泣かせ,ともいわれてますよね?
取材する側が,ヘタな質問,しょうもない質問したら,逆にもて遊ばれちゃうよ(笑)
つまり取材する側も心してかからないと,なんか変な混乱が起きそうな気もします。
日本のメディアにはレベルの低い質問とかを平気でするくせに,
やたら態度だけ偉そうなのがたくさんいますからね~~~
質問の的から「わざと」外れた返答,取材拒否(やんわりとしたものも含めて),
練習非公開・・・こんなこともあるでしょう。
メディアにとってもいい勉強の機会かもしれません。。。(笑)

でも,もし就任決定なら,ほんとにいい人が引き受けてくれたと思いますよ。
ジェフの関係者には少し気の毒ですが・・・

僕は,オシムがいいなぁ・・・と以前から思ってましたが,
一方で,きっと引き受けないんじゃないかな,とおもってたんですよね。
今までウワサとして名前が出たときにも,年齢とか健康がネックとして言われてきましたよね。
ジェフの監督を続けるかどうかでもそんな話が出ました。
(今から思えば,それが本心なのかどうかはわかりませんが・・・(笑))

まあ,65歳という年齢が1つネックになることは事実だと思うんですね。
だから契約が4年になるのかどうか??
スタッフとして誰が入るのか??
今日の報知新聞,ピクシー入閣確実,っていうニュースが出てましたが,
ありえるんでしょうかね??(笑)
まあピクシーでもいい,反町さんでもいい。
若手指導者をうまく使っていってほしいですね

ただ,
このジーコの4年間の振り返りは忘れちゃダメです。
いい部分も悪い部分も悪い部分も悪い部分も(笑),すべての面でね・・・
トルシエからジーコに代わった時も,トルシエ時代の振り返りはやったと思う。
だけど,なんかマイナスやネガティヴな部分ばかり強調されて,
トルシエ時代のいいところってあまり評価されていなかったような気がするんです。

ここはジーコに遠慮することなんかありません。
事実は事実として,この4年間をきちんと分析してほしい,そう思います。