うれし!たのし!...Happy Life!mimo

平凡な毎日...
小さな幸せ見つけられたらいいな♪。

アメリカビザ

2008-12-31 22:55:43 | アメリカ準備
アメリカのビザの面接に行ってから10日近くなりました。

この激動の10日間。

22日10時30分面接。

第一印象が大事!!男性はスーツが無難。女性もそれなりに。

ということで、荷物になるのに、ちゃんとした格好でいきました。

いろんな方の情報によると外で1時間、中で1時間待たされると。。。

覚悟していきました。

早くから並ぶことはできません。と書いてあったので様子をうかがいながら

アメリカ領事館の前を通過すると、何人かの方が出入りしてる!!

警備員の方に10時30分の面接ですが。。。と尋ねるといいですよ~!!って

外では全然並ぶことなく中へ!!ラッキ~!!

電子器具はすべてそこでお預け。荷物も人間もセキュリティーを通して

(まるで飛行機に乗るみたい)VISAのネームプレートを付けられて

書類申請へ。ここがE・Lビザの窓口が2つ、学生やその他が3つ。

だから、30分ぐらい待たされたかな~。

この窓口の方は日本人の方。

私たちへの第一声は「横浜からわざわざこられたんですか?」

          「そうなんですよ~」

         「東京の大使館でもよかったんですよ」

         「そうですよね~」

だって会社から大阪っていわれたんだもん。。。

その他は「○○さんのかわりにいかれるんですね」とかぐらいかな~。

そこで提出した書類をそろえてもらっていよいよ面接へ。

窓口が4つぐらいあったかな~。。。

順番を待っている間、英会話の先生と練習したことなんかをR君と話して

待ってました。5分くらい。

いよいよ順番だ~。。。

窓口はアメリカの方。

「まずは指紋をとります。左から~」と日本語で。

「次はmimoさん」

「どこに行かれますか」

「アメリカです。」とR君。。。

「あっ!!ジョージア州です」

「アメリカの会社名と部署は」「勤続何年ですか」

ぜ~んぶ日本語で質問です。

R君は英語で答えてましたが。

次は私だ~!!と思った瞬間、「一週間後までにパスポートが送られてきます」

と言いながら、注意事項の書かれて紙を出されました。

「私には何にもないの~?」

「しゃべりたかった~」と言い残して終わっちゃいました。



R君はスーツ、私もそれなりの格好をしていきましたが、

中がそんなに暖かくなかったのでコートを着たまま。

スーツを着たご家族やそうじゃない方もいろいろでしたね。

ペットボトルも入口で回収されてました。

警備員の方に聞いたところ、この日だけで200人の方が

こられるそうです。

こうやって長い時間をかけて書類をかいたり揃えたりしたビザは

翌日には届きました!!

しかも、苦労して揃えたR君の英文の大学卒業証明のコピーと一緒に。

アメリカの弁護士さんから書類が返ってきたときからコピーでしたが、

はたしてこれは本当に必要な書類だったのでしょうか。。。

そして、翌日。。。。










アメリカ大使館からのお返事♪

2008-12-17 09:08:05 | アメリカ準備
初霜の便りも聞こえ、寒くなりました。

年の瀬と引っ越しのことなどで気持ちが忙しい。

こんな時よくなるめまい。

やはり襲ってきました。

先日、朝起きるなり天井が回ってる

海外赴任するのでと、先生に多めにもらっていた薬を飲んだ~

しかし、今回はひどかった。

自分でなんかおかしいぞ~とわかるので早めにいつも薬を飲んで

ますが、今回は3日飲んでやっと落ち着いてきたかな~って感じです。

突然くるめまい。ほんといやですね。




そんなグルグルの日々を送っている間に

アメリカ大使館からお返事がきました。

これから、ワンコ連れでジョージア州に行かれる方

ご参考までに。(自分の覚書のためにも)


1.犬連れでアメリカのジョージア州に入国する場合に、どのような書類

  および手続きが必要でしょうか。

Ans.ジョージア州は狂犬病の注射の証明が必要です。

   (3か月以上の犬には狂犬病の予防接種は日本と同様、必要)

   州ごとの規制は入国される場所(空港)の存在する州が該当しますので

   注意してください。

   この質問に対しての答えは、英文でしたので、すご~く

   簡単にわたしが書きました。   
   

2.入国時、動物検疫および係留観察期間が必要ですか?
  
  必要な場合、その期間はどの位でしょうか?

Ans.上記規制(狂犬病の証明)に従えば検疫並びに係留期間は基本的に

  必要ありません。


3.アメリカでの移動に際しまして、犬の同伴でタクシーなどの

  一般公共機関の利用は可能でしょうか?


4.犬連れで一般のホテルなどに宿泊することは可能でしょうか?

Ans.3.4.に関しては、当該州の観光局などへお問い合わせいただくのが

  宜しいかと考えます。


5.犬の病気に関して、狂犬病を除いて日本にはない病気で貴国で気をつけ

  なくてはいけない病気は、ありますか?

Ans.特に当方が指定している病気はありません。


6.数年後になるかと思いますが、犬連れで貴国を出国する場合に、

  どのような手続きが必要でしょうか?

Ans.米国を出国する際に必要な手続き特にありません。

  ただし、目的地の規制に従って手続きが必要となりますので、

  事前に目的地の規制情報を確認した上で出国場所の動物検疫課へ

  ご相談ください。

                  以上

   お忙しい中、ご返答ありがとうございました。

                 これは、平成20年12月現在です。





今週末からまた関西に行ってきます

のっぽ君の学校で1日。下宿の下見&契約。

22日は大阪アメリカ領事館でビザの面接です!!

この面接をクリアするといよいよですね~。

また、面接のご報告しますね。


英会話教室

2008-11-28 20:21:28 | アメリカ準備
今週から週2回英会話教室に通い始めました。

英語嫌いの私にとってもっと苦痛かと思ってましたが、

たのしい!!

R君は時間がないため、週3回、1回3時間。

大変ですよね~。私は、春まであるので、週2回、1回80分。

あっという間です。

先日の教室でのこと。


いろいろな場面を想定しての会話。

先生とお互いに好きな有名人になりきって。

いろんな人になりましたよ~

その中の一人、「栗原はるみさん」になった私。

先生が、「cooking teacher?」

と聞くので私は、「food coordinator」

と答えるつもりが、はりきって

「food processor!!」と答えてました。



先生と私は大笑い!!

帰りの電車の中でも思い出して笑いそうになりました。

どこでも、ドジな私です。。




三男坊の準備も始めました。

まずは、マイクロチップを入れました。

そして、狂犬病の注射!!

1か月後に、もう一度狂犬病の注射をします。

アメリカ大使館に検疫のことを聞きたくて電話しましたが、

テープが流れるだけで、聞きたいことが聞けな~い!!

アメリカは州によって違うので、調べるのが大変!!

犬の輸入のことをネットで調べていると、ある大使館へ手紙をだして

返事がきた方が書き方を教えてくれてました。

それをみてR君がアメリカ大使館へ聞きたいことを書いて手紙をだしました。

さ~返事がかえってくるでしょうか。。

ちょっと楽しみ!! 相手はUSAだぞ~





ビザ申請

2008-10-28 19:16:19 | アメリカ準備
久々に書類との格闘&英語の勉強で

とうとう風邪をひいてしまったようでした。

家族順番にR君 → ガリガリ君 → のっぽ君 → わたし!

アレルギーもちのガリガリ君とわたしがひどかった

ほんと最初はアレルギー鼻炎の症状でそのあと咳が止まらず。

季節の変わり目でアレルギーが出たのかも。

やっと治まりつつあります。



その間にビザの申請の質問書の記がありました。

帯同家族のわたしでA4 10枚。

本人で      A4 15枚。

内容は、氏名、(旧姓も)  いあままでの渡米歴  両親の氏名

    過去10年間の渡航歴  職歴(上司の氏名も)  

    中学校からの学歴   団体属していたかなどなど犯罪歴などの

    質問事項  
   
    それにパスポート・ビザのコピーも必要。

    本人はこれに、現在過去の責務歴  会社の情報などが追加。

    添付するものにも最終学歴の卒業証書を英文で必要。

    ほんとうに大変でした。

卒業証書も大阪だし、取り寄せにも時間がかかります。

その書類がやっと揃ったので提出したそうです!!


ひとつ山を超えたね~

三男坊の渡米準備もそろそろ始めないと

これは州によって違うので大変!!


今日からR君はいろ~んな視察を兼ねてアメリカ出張にいきました!!

R君のいない10間で片付けが進みますように!!

赤い靴さんのように片付けの神様が降りてきてくれないかな~




そうそう愛車のエスティマですが、いろいろ考えた末、車検を受けました。

ディーラーさんがすごーく安くやってくれたので助かりました。

ガリガリ君やのっぽ君の引っ越しもがんばってもらわないと

よろしく~ がんばれ~






もったいな~い!!

2008-10-06 18:07:53 | アメリカ準備
11月に2回目の車検を受けることになっていた

我が家の愛車「エスティマ」

海外赴任が決まり、車検を受けずに売却することに。

昨日、中古車買い取りのお店に行っていました。

いままでの愛車は新車に乗り換えるのに下取りしてもらうまで

乗り続けていました。

初めての経験です!!

アメリカに行くと車社会のため、2台必要です。 

そのため1台分ぐらいなればな~っと思っていましたが、

あま~い!!買った時の8分の1ぐらい!!

あの当時高かったナビだけの値段。。。

愛着のある車。。。かなしい。。。もったいない。。。

即答はやめて帰ってきました。。。

消耗品とはいえこんなものでしょうか。

色によって10万円ぐらい違うとか!!

中古で売るつもりなかったのでそんなこと考えてないし。

でも売らないとね~トホホ






大変です!!が..........

2008-10-05 09:02:16 | アメリカ準備
10月に入り、朝晩が肌寒くなってきました。

季節の変わり目、どうもアレルギー鼻炎の調子が悪く、

ガリガリ君と毎日薬を飲んでます。

眠くなるのよね~どうしても、鼻炎の薬は。

なるだけ眠くならない薬を選んでいますが、夜は早々と




そうそう!!タイトルはこの鼻炎との戦いではありません!!

実はプロフィールにも書いてる転勤です。。。。

大変だけど、楽しみ!!でもある転勤。。。。


今度は、相当大変です!!

行先は?







              

                         アメリカ。



息子たちは大学生になるし(予定の子もいますが)

時期的にはいいのですが、

のっぽ君の関西への一人暮らし準備、

予定のガリガリ君の関東での一人暮らし、

アメリカへのR君と私と三男坊の準備。

福岡へ置いていく荷物の準備。。。。

やることはいっぱい!!

本当に大変です!!が、

なるようになるさ~ケセラセラ~

と思うことにしてます!!

今のうちに神奈川も楽しんでおかないと!!


息子たちは心配しています。何を?

私の英語力!!

          

大丈夫!!

I'm mimo.

I can't speak English.

これだけ言えれば。。。    



のっぽ君

ガリガリ君


は~い!!  がんばってお勉強しますわ!!

      



ワンコを連れてのアメリカ。

いろいろあるとおもいますが、がんばりま~す!!



そうそう、R君の赴任は1月末、私は4月の予定です。。