見出し画像

クローバー 匍匐(ほふく) 福福

我が家の庭のクローバー


我が家の庭です。(2020.04.16)

我が家の庭にはクローバーが自然に生えてきます。
2㎡もない小さな群生です。

以前から、四つ葉のクローバーがよく見つかるので、
昨年(2020年)詳しく調べてみました。

四つ葉 44枚、五つ葉 3枚、六つ葉  1枚、
一つ葉 、二つ葉 もありました。

途中で枝分かれして、一つ葉と一つ葉、一つ葉と二つ葉、
二つ葉と二つ葉、二つ葉と三つ葉、

そして、三つ葉の中に一つ葉や三つ葉が付いているものもありました。

水色や銀色などのキラキラ光る小さな紙のようなものが見えるでしょうか?

一つ葉、二つ葉、四つ葉、五つ葉、六つ葉、その他変わった葉・・・と

色分けして数字を書いて数えていきました。

今年もクローバーがすでに少しづ生えてきています。
これから、観察していきます。


《四つ葉》

四つ葉はそれまでにも"幸せのお裾分け”と

たくさんの人に差し上げていました。

自分で四つ葉を見つけ出すととても喜ばれます。

2つ、3つと見つけて、大喜びする人も・・・

押し花にしてくださる方が多かったです。


四つ葉の花言葉は「幸運」「私のものになって」です。

こんな四つ葉?もありました。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事