見出し画像

クローバー 匍匐(ほふく) 福福

ココの歯石除去


ココが初めて我が家に来た時、
口臭がとても気になりました。

次の日に動物病院に行き、口の中を見てもらうと、
獣医さんは「かなり汚い。菌がいっぱいだ。」と言われました。

後日、全身麻酔で歯石を取ることになりました。

ところが、後で調べるとワクチンを
していなかったことが分かり、
接種しました。

接種後はしばらく全身麻酔は
かけられないと言われました。

そろそろと思う頃に今度は血便が出ました。
それで、また、延期になりました。

12月9日に歯石を取る手術を
することになりました。

9月末に血液検査をして、
大丈夫だったのですが、
期間が空いたので、もう一度、
血液検査をしました。
今回も大丈夫でした。

お陰様でココはどこも悪いところはありません。

前日は夜までは食事をしていいし、
水も寝るまではいいけれど、
飼い主が寝るときは水を片付けるように言われました。

当日の朝はもちろん絶食です。
12時から手術をするので11時半ごろに
病院に連れて行きました。



手術前のココです。
こうしてみるとかなり、白内障が進んでいますね。
でも、先生からはまだ見えているから
大丈夫とのことです。

ココは3.3㎏しかありません。
こんな小さい体で全身麻酔をして
大丈夫なのだろうか・・・
考えると心配で涙が出てきました。

先生は「出来るだけ麻酔の量を少なくする。」と
言ってくださいました。

歯の様子です。
上の2枚が手術前、かなり歯石が着いています。


下の2枚が歯石を取った後です。
見違えるように真っ白になりました。


そして、何より口臭が全くなくなっていました。

ご近所でアイドル的存在のココですが
顔を寄せると強烈な臭いでした。
これで、さらにみんなにかわいがってもらえるでしょう!



グラグラしていた歯を5本抜きました。

手術した後、病院に迎えに行くと
まだ麻酔は覚めていませんでした。
目は開いていますがボーッとしていました。

家までは自転車のカゴに入れて帰りました。

帰ってすぐに散歩に出ましたが、
途中で歩かなくなったので、
抱いて帰りました。

家の中に入ってから、ご飯は思ったより食べました。
少し、安心しました。

ところが私にくっついて離れないのです。
私が別の部屋に行くと大きな声でそばに行くまで鳴きます。
そして、時々、「ウエー、ウエー」と言っています。
気持ちが悪いのでしょう。

私がお風呂に入る時、洗面所に連れて行きましたが、
浴室に入ると鳴きます。
それで、仕方なく、浴槽の蓋の上に載せました。

夜はぐっすり寝てくれました。

次の日、動物病院のすぐそばに用事があったので、
病院に行きました。

「ココは小さい上、10歳なので、
全身麻酔をするのはかなり負担が大きい。」

「若い子だったら、17時頃には麻酔が覚めているが
ココがなかなか覚めなかったのはそういうことだ。」

「歯を抜いたのも痛かったのでしょう。」
ということでした。

この状態がどのくらい続くのか心配しましたが、
夕方には元のココに戻っていました。

ナナはお薬を飲むのがとても上手で
困ることはありませんでした。

ココはなかなか口を開けさせてくれません。
やっと薬を飲んでくれたとホッとしていると
次の日、床に落ちていることがあります。



今はこのデンタルジェルを付けていますが、
やはり、なかなか付けさせてくれません。
でも、これから、ずーっと付けなければならず、
少しでも慣れてくれればと思っています。
歯垢はこれで付かないということではなく、
付きにくくするだけです

ココ!よく頑張ったね!!

◆  ◆  ◆


この記事は手術の当日の夜、
書きました。

4、5時間かけて、ほぼ書き上げた後、
写真をもう1枚載せようとしたら、
突然、記事が全部消えてしまいました。

「保存されたデータがあります」
のところを押すと
写真しか出ませんでした。

事務局に連絡すると
「詳細を確認するので・・・」と
ブログID、パソコンのOS、ブラウザ名とバージョン、
消えた際の様子やエラーメッセージなどを
知らせるようにとのことでした。

私にはちんぷんかんぷんなことばかり、
とくに最近、MACに変えたばかりなので
どこをどう調べたらいいか・・・

それでも、なんとか調べて送りましたが、
回答はなかなか来ませんでした。

私はこんなに詳しく聞かれるということは
事務局の方で復元できるのかどうか
調べてくれると期待していました。

復元できるかどうか尋ねると
「投稿前に削除となった内容や
お客様自身で削除された記事の復元は
出来ません。」との回答でした。

初めから、そう伝えてくれたら
すぐに済む話なのに・・・
と思いました。

記事が蒸発することは今までにも4、5回ありました。
それで、出来るだけ、こまめに
下書き保存するようにしていました。
しばらく大丈夫だったので油断していました。

実は今も、スマホで編集をしていました。
数文字入れた途端、
タイトルの写真以外、全部消えてしまいました。
これは初めてです。

下書き保存してあるので、大丈夫と思いながらも
慌てて、パソコンを確認しました。

残っていたので、ホッとしながら、
記事蒸発?事件以降を書きました。







名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「犬」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事