もうすぐお彼岸ですが・・・ - カトカト日記 四条畷霊園篇 ~四條畷・門真・寝屋川・大東・守口・東大阪エリアでお墓のことならおまかせください~

もうすぐお彼岸ですが・・・

 こんにちは、四条畷霊園の青沼です。

9月になり、一気に涼しくなってますね。

9月と言えば、秋のお彼岸があります。お盆はお参りする方も多く、お参りの意味も何となくわかってらっしゃる方も多いのではないでしょうか?

でも、お彼岸は・・・?

私もこの仕事に就くまで、お彼岸にお参りする意味は全然知りませんでした(^_^;)


なんでお彼岸にお墓参りをするのか?

調べてみたら、一部で下記のように説明がありました。

春分と秋分は太陽が真東から昇って真西に沈むらしく、昼と夜の長さがほぼ同じになるのだとか。これがお彼岸のお墓参りにつながってるとのこと。

仏教で、生死の海を渡って到達する悟りの世界を彼岸、その反対側の私たちがいる迷いや煩悩に満ちた世界を此岸(しがん)というそうです。

で、彼岸は西、此岸は東にあるらしく、太陽が真東から昇って真西に沈む秋分と春分は、彼岸と此岸がもっとも通じやすくなると考えられているので、先祖供養をするようになったそうです。

意味を知ると、お彼岸もお参りに行かなきゃって思いますよね(^_^)

ちなみに今年の秋のお彼岸は9月20日~9月26日になります。


四条畷霊園にお参りの方へ

防犯のため霊園の門は18時で閉まりますので、お参りの方はご注意ください。


四条畷霊園のHPはこちら
« 明日、水曜日... 我が家のペット! »