野へ山へ

熊本から福岡に引っ越し、投稿を再開しました。
福岡やくじゅうを中心に山登りや花の写真を載せています。

白岩山はお花畑(キリンソウ、コウスユキソウなど)

2018年07月14日 | 宮崎の山
表題の写真は、キリンソウ。

キレンゲショウマの開花は少し早いと思いましたが、白岩山に咲いている花を観に登ってきました。
五ヶ瀬スキー場広場からゴボウ畠までの未舗装の道は工事中で車は通れません。
看板に”歩いて登れる”と書いてあったので、広場に車を停めて登ることにしました。

広場からゴボウ畠まで約20でに到着。


整備された少し急な山道を登っていくと杉越えに到着。木陰の中ですが蒸し暑く汗びっしょり。


杉越えから山頂までは登りやすい山道が続きます。


鹿除けネットのゲートを過ぎると、青紫のヤマアジサイが咲いていました。


シモツケも。


岩を登ると直ぐに白岩山山頂に到着。


山頂にはいろいろな花が咲いています。
まず目につくのは、キリンソウ。


横から見たキリンソウ。


キヌタソウ


ホソバシュロウソウ


イシヅチカラマツ


ホタルサイコ


マルバイチヤクソウ


花は傷んでいましたが、沢山のヤマボウシが残って居ました。


カンザシギボウシ


山頂でお花たちを楽しんだ後、反対側の道から下りていくと、斜面に コウスユキソウ が咲いていました。


山頂から下りる途中にも、いろいろな花が咲いていました。
ヤハズハハコ


シギンカラマツ


ヤマホトトギス


せっかくなので、キレンゲショウウマの群生地に寄ってみましたが、やはりまだ蕾でした。


白岩山は”お花の宝庫”と言われるだけあって、山頂付近の狭いエリアに沢山の種類の花が咲いていました。今回は14種類の花に出逢うことが出来ました。探せば、まだ咲いているかもしれませんが。
8月になったらキレンゲショウウマを観に、また行こうと思っています。


最新の画像もっと見る