人生にはリセットが必要だ!

リセットしてから随分と経つが、諦観と達観が混在するくらいが丁度よい。

石梨・・・?

2018-08-08 17:03:59 | 日記

先日志土地の紫神社に立ち寄ったが、神社の鳥居の傍に大きな樹があった。

かみさんがこれは梨・・・? と言うので枝の下を見ると小さいが見事な梨・・・?がたくさんぶら下っていた。

栽培樹の梨の木は良く目にするが、自生に近い梨の木は初めてだ。

狛犬の台座には鳥が食べた後のような、半分つつかれた梨が転がっていた。

野生のなしとはこういう姿なのか?

帰って知人に話をすると、竹田の昔はこんな木が良く目にできたということだった。

こんな原木が改良されていって現在のような甘みの強い美味しい梨ができているんだな。

大きさは5-6cmほどで如何にも固そうな梨だった。

コメント

暑さでみんな緩んでしまったのかな?

2018-08-03 10:48:32 | 日記

政界の緩み、企業の緩み、大学の緩み、団体の緩み、省庁の緩み・・・数え上げたら切りがない。

こんな日本に誰がしたんだ?

安倍政権が続いてから日本の各地からぼろが出てくるな~?

今までのぼろの積み重ねが一気に噴き出したようなものだが・・・それにしても酷い!

底辺のものには逃げるところはないが、可笑しなことに上澄みの連中には病院と言う隠れ家があるらしい。

政治家は何かあるとすぐに病院に逃げ込む・・・ほとぼりが冷めると素知らぬ顔をして要職に復帰する。

企業も似たようなものだな! TOPは出ないで忖度社員がいつもお茶を濁してうやむやに逃げ込む。

御飯論法も政治社会から企業へと浸透して、今はいろんな団体まで浸透してる様子。

正義の味方のアンパンマン・・・何とかしてくれ!

志土地の鹿の子ユリが綺麗だったね~!

自然は全く嘘をつかないね~。

コメント

お盆が近づいた・・・。

2018-07-30 10:54:18 | 日記

毎年の事だが盆の行事は毎年欠かさない。

初盆の親類縁者の初盆会には必ずお参りを欠かさないできた。

今年も故郷に初盆にお参りする予定に・・・。

只、遠方に住んでいるだけに帰省しての初盆会が行われるのか・・・疑問?

それでも墓参りだけは礼を尽くすことにしようと思う。

段々親類縁者の年齢が高くなっていく現状では、その子供たちとの付き合いも希薄になりがちである。

元気で動ける間はこれからも欠かさずに、こういうことは続けていこうと思う。

今日は盆前の事でもあり、磨崖仏の御姿を載せておこうと思う。

国宝臼杵石仏群にある、11体の修行僧?菩薩? である。

千年近くを経ても、色鮮やかにある姿は当時の石工の技術が高いことを覗わせる逸品である。

近くには睡蓮の花が植えられていて、7月の始めから咲き始めて訪れる人々を和ませる。

若いときはあまり目に留まらなかったが、歳を重ねていくと自然と気持ちが向いて行く。

 

コメント

暑い!

2018-07-27 17:21:38 | 日記

毎日室内温度が30℃~32℃で続いている。

異常気象は分かるが、こんな地球にしたのはほかでもない人間だから。

世界の先進国が反省を込めて地球温暖化に一致協力すればこんなに急激に気象が変わることはなかったのに・・・。

未だに先進国同士で牽制しあう、途上国は先進国に責任を押し付ける・・・うまくいかないね。

いつになったら温暖化防止は実現できるのかな?

もう30度以上が半月以上続いているが、これも異常だね。

国会は休暇状態に入ったようだが、総裁選の火花は見えない所に潜伏して散らしているようだな~?

近年は正々堂々とした政論を戦わす機運が見えなくなったようで密室政治と言われないようにしないと・・・。

見える政治ではなくて見えない政治は、国民に疑念を抱かせるもとになる・・・気を付けないとね!

 

あっ、そうそうどなたかが言っていたが、政策に行き詰まると ”・・・改革・・・改革” の声が走る。

こんな言葉を聞いたような・・・何だかご時世が似てきたような・・・?

コメント

自省録・・・中曽根康弘

2018-07-23 14:00:44 | 日記

何度読んでも興味が尽きない本である。

今回で何度目になるか? 繰り返して読んでいるが、読むほどに政治家としての信念が読み取れる。

私が一番好きな政治家はこの中曽根康弘元首相だ。

言葉ではうまく言えないが、人間的に好きな人物なのかもしれない。

今回国立図書館に自省録などの記録を寄付したそうだ。

まだいろんな過去の記録などが寄付されるようなので、政界の裏の姿なども詳しく記録されて

いるようなので、これから分類や分析が行われて当時の政治の生々しい部分も出てくるのではないか?

政治家としての在り方や生き様などが整理されて出版されるようなら是非とも読んでみたい。

まだまだ当分後の話だろうが・・・。

さて政治の世界は夏休みに入ったようだが、これからどう動くんだろうね~?

世界はどんどん変化しているのだから、その動きを読み間違えないようにしておくれ・・・と言いたい。

それにしても今日も暑かったな~!

埼玉県の熊谷市が41.1度の最高気温を記録したとか・・・本当の異常気象だね!

まだまだ20日ほどはこんな天気が続くのかと思うと、空恐ろしくなる。

 

 

コメント