~悠々緩緩に東奔西走~

「先ず隗より始めよ」と佐野SAに言いたい

「先ず隗より始めよ」という故事成語を知りました
言い出した者が身近なことから始めようって意味です。

郭隗(かくかい)は、燕の昭王に賢者の求め方を聞かれ、こう答えた。
「まず平凡な私を厚遇して。すると、私より優れた人がその姿勢を見て集まるよ」
昭王はその通り行い、賢者を集めることができた。
(戦国策より)


本来は助言の意味に加え、私は戒めの解釈をしました。
「冷遇すると、賢者どころか平凡な人すら去る。人材を大切にしよう」と。

そして、佐野SAのストライキを想像しました。
ご覧の通り、人手不足になって一時的に閉館する事態になりました。
他から人を集めましたが、また同じ状況になるでしょう。

佐野SAよ、元の従業員を大事にする所から始めなさい。

<参考記事>

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ニュース」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事