イタリアの泉

今は日本にいますが、在イタリア10年の経験を生かして、イタリア美術を中心に更新中。

春が来た!?

2012年02月27日 22時30分27秒 | イタリア・生活

朝起きたら真っ青な空が広がっていた。

って寝坊したわけじゃないですよ・・・
すっかり日が長くなって、今まで7時過ぎではまだ真っ暗だったのに、最近はお日様の光がのぞくようになりました。
ということで、あまりの天気の良さに急遽予定を変更、溜まっていた洗濯をすることに。

ベランダがあるわけではない我が家でも、出来るだけ洗濯をお日様に当てたい。
鳩フンにおびえながらも外干しをしていたら珍しくこの子が

どcentro(日本語が乱れています。中心街の意)の我が家ではめったに見かけることがないmerloと呼ばれるツグミ。
うちのベランダではなく、うちから見えるベランダのサボテンの花(身?)を食べている様子。
あっ、写真写真と思っているうちにあっという間に・・・

飛んでいってしまいました。
1月最後の3日はi giorni della merla(つぐみの日)と呼ばれている話を書きましたが、(2011年1月31日
この記事を読むと、この子は正確には"ツグミ"ではないんでしたよねぇ・・・
今年は???
あっ、すっかり忘れていたけど、確かに寒かった。
そうそう、最初の寒波がやって来たのが調度この時期だったんだ。
「この3日間が寒いとすばらしい(的確な日本語が見当たらない)春がやってくる」と言われているけど、来た~のかしら?

この青空

薄めのダウンで出かけたのに、汗かいた。
Duomoの前を通り過ぎて、最近お気に入りの五穀入りパンを買いに(イタリア語ではcinque cereali)
実は友人宅で食べたこのパンがおいしくて、お店を教えてもらったんです。

Fornoというのは"窯、オーブン"の意ですが、大抵この看板が出ていればパン屋さんです。
I Tre Pini
三本松ってことかしら?(pinoは松の意)
あっ、ここお菓子とフォカッチャがお得意みたい。
via de' Ginori,54r
055 287606

前回は下になっている五穀パンだけ買ったんだけど、これ実際友人宅で食べたものと違うの。
で、今日は「これじゃなくてもっとやわらかいやつある?」と聞いたんだけど、存在しなかった。
アレは何だったんだろう・・・
調度前回そんなことがあったので、このパン屋さんの上に住んでおり知り合いにその話をしたら
「黒パンもおいしいよ」ということで、今回はこちらの黒パン(pane nero)にも挑戦。
これが素朴なお味で美味。見た目より固くないんです。
気に入った~!!
しばらくマイブームになりそうです。
暖かくなったし、今週試験が終わったら、おいしい五穀パン探しでもしましょうか?

そしても一つ
密かにはまっているのが

同じパン屋さんのマフィン。(写真はあまりおいしそうに見えない?)
カロリー高そう~!でしょう。
でもチョコがいっぱい入っていておいしいの。
これくらいの贅沢は許してくれるよね。(1個1.6€)って誰が?

寒の戻りが有るそうですが、どうやら春はそこまでやって来たようです。
げっ、着る物がない!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿