イタリアの泉

今は日本にいますが、在イタリア10年の経験を生かして、イタリア美術を中心に更新中。

おいしいパリ 第1弾 Bistrot Saint-Honore'

2009年03月11日 05時47分29秒 | おいしい話
「一人旅をしていると、自由なのはいいけど、感動を共有できないのが寂しい」と最近ある人に言われた。
私の場合は、一人だと好きなものが食べられないのが困る
特にヨーロッパはカップルが基本。
いくら旅行者だと分かっても、一人で食事をするのは寂しい・・・
結局ホテルの部屋で、冷たい食事や最悪食いっぱぐれ・・・なんていう事態も無いことはない。それでもマクドナルドへは行かない、というのが私の唯一のこだわり。

しかし今回は妹とその友人の3人。
典型的な買い物ツアーのお目付け役としての同行。私は、妹の財布の番人だったのだ

それにしても、彼女たちの買い物熱にはほとほと辟易。
私は昔からおしゃれにあまり興味がない。唯一の興味はバックだけ。
妹にも、「もう少し化粧したら」とつっこまれてしまった
あ~あ、だからこんな女になってしまったのねぇ・・・
しかし、自由が無いなら、せめておいしいものを食べさせて~!
今回はパリでおいしいものを食べてやる~!と密かに思っていた。

それにしても日本の若い子達はどうしてこう少食なんだ?
って、私が食べすぎ?(「そうそう」、という声が聞こえる・・・)
そういう場合は厳選するのみ。
今回は3人ということもあり、アパートタイプのホテルを予約した。
ここが立地条件は最高だが、エレベーターが無く、狭い螺旋階段で4階
スーツケースは全てホテルの人に運んでもらった。だって、"エレベーター有り"って書いて有ったもん

ということで1日1度、昼か夜は外食、2食は部屋で食べた。
この外食が今回は全てあたり!
2件はパリ在住の友人のお勧め、1件はこの鼻で探し当てた。

第1弾は、現在パリでモードの勉強をしている妹の同級生が「フォアグラがおいしい」と勧めてくれたお店。最初は、フォアグラ?と思ったが、折角なので行ってみた。
なんとここはミシュランの折り紙つき(実際はシールだが)だった。

偶然、年末に泊まったホテルのそばだった。その時は気づかなかった・・・この2軒隣に入ってしまったよ。オペラ座から10分かからないくらいの便利な場所に有る。
このあたりは、良さそうなレストランがひしめいている。

Bistrot Saint-Honore'
10,rue gomboust,75001
休:日曜
日本のガイドブックにも載っているし、日本語メニューも有る。

とにかくフォアグラ

冬だけの限定。かなりいいもの食べてますよ~というくらい脂(?)がのっている。
妹の話ではガチョウはとうもろこしを丸呑みさせられているとか???
フォアグラを塗るパンを別に持ってきてくれたが、ここパンもおいしい


イタリアの素朴なパンも嫌いではないが、やはりフランスのパンはおいしい!ここのは特においしかった。

1人分コース(前菜、メイン、デザートで29€)にしたので、前菜にエスカルゴを頼んだ

昔、"サイゼリア"(イタリアン系のファミリーレストラン)で頼んだ時は、それほどおいしいと感じなかったけど、サザエみたいでおいしい。しかし残念なことに、6個のうち1つ、はずれが・・・中身がなかったよ

メインに私たちが頼んだのは、結局全てこの手↓の鍋料理

私が頼んだのはワイン煮込み。さすがの私でもちょっと量が多い
3人で2つくらいで充分だった

そしてデザートはクリーム・ブリュレ


お店は雰囲気もいい。決してすごく安い、というわけではないが、あっという間に満席



満足度:
所謂おしゃれなフレンチ、というより田舎料理という感じ。その素朴さが更にいい。この日の夕食はサラダ・・・調度いいでしょう?


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私の3大料理 (トリッリ)
2009-03-11 07:55:01
おかえんなさーい。

パリジ…。おフランス…。
ステキね。
イタリアとは違う繊細さがあるよね。

ちなみに私の3大料理は
・日本料理
・韓国料理
・タイ料理
でーす!!

(次点:イタリア料理。残念だなぁ)

以前、「なにを食べてるんだろう」と私が
心配してた由、書かれてましたが、私が
言いたかったのは、料理するしないではなく
「まさか食べたいものを食べたいだけ
好きな時に食べてないでしょうね。」
ということだったんです。

自分で作ると特に残すのが煩わしくて、全部
食べきっちゃったりするじゃない?
それが心配なのよ。気をつけて。
返信する
ははは・・・ (fontana)
2009-03-11 17:33:06
ははは・・・勘違いしていました
食べたい時に食べたいものだけ・・・ということは無いですが、残すともったいないから食べちゃおう~という傾向は強いです。1人分料理するって難しいし・・・

そろそろ春だし、気をつけます
返信する
“My”アフィリエイトの池田と申します。 (“My”アフィリエイトスカウト事務局)
2009-03-12 22:53:08
このご連絡は、NTTコミュニケーションズが運営する
“My”アフィリエイトの広告プログラムをご紹介する目的で行っております。
問題ございましたらご連絡下さい。

“My”アフィリエイト スカウト事務局の池田です。
貴サイトでご紹介頂きたい広告プログラム(大手通信会社のバナー広告)がありご連絡させて頂きました。

3月19日(木)までにバナー掲載にご協力頂き事務局にご報告頂くと
通常の成果報酬に加え2,000円の特別報酬もプレゼント致します。

ご興味を持って頂けましたらぜひ以下フォームよりご連絡下さい。ご返信にて詳細をご案内致します。
http://followmail.jp/affiliate/108/0

本ご連絡で不快な思いをされた方には誠に申し訳ございません。

■“My”アフィリエイト スカウト事務局
※本事務局は(株)ライトアップがNTTコミュニケーションズ(株)より委託を受けNTTコミュニケーションズのサービスをご提案しています
※本内容の転載複製はご遠慮下さい
返信する

コメントを投稿