ペットと私の健康物語

家族もペットも免疫力を整えて、みんなで病気をしないからだづくりを目指しましょう!

犬が体をしきりになめる

2007-03-06 | 犬や猫の病気


上目遣いのなたねさんには参ります



皮膚病が原因でかゆいときや、毛が抜けたところをなめることがあります。
その場合は・・・。

アレルギー性皮膚炎
膿皮症
皮膚真菌症
ホルモン性皮膚炎
脂漏症
外部寄生虫炎

などが考えられます


しかし、外傷や皮膚病の症状がなく体に異物もついていないのにしきりに舐める場合もあります。
そのような場合は、精神的なストレスが原因かもしれません。

ストレスのはけ口として体をなめるという行動に現れるのです
体の同じ場所を何度も何度も繰り返しなめ続けるのがストレスがあるときの特徴です。
このような状態が見られたら犬にストレスを与えていないか振り返ってみましょう。


最近こんなことはありませんでしたか?

・引っ越しで環境が変わった
・新しい家族が増えたり、仲の良かった家族がいなくなった
・犬や猫などほかの動物が家に来た
・訓練やドライブなど新しいことを始めた


ほかにこんなしぐさは?

・留守中に物を壊す
・しっぽを追い回す
・何か追いかけ続ける

 


私のおすすめサプリメント

4Life社 トランスファーファクター


トランスファーファクターは弱くなった免疫力を強くしてくれます。
そればかりではなく過剰に働く免疫(アレルギーのもと)に対してはその力を正常に戻してくれます

4Life社のトランスファーファクターは無農薬の牧場で育つ乳牛の初乳とニワトリの卵黄から免疫因子を抽出し、独自の製品を開発して特許を取得しました。

この免疫因子は脊椎を持つすべての生き物に有効なのです。

トランスファーファクターの特徴
48時間以内に体内の免役反応を活発にする
身体の持つ免疫調整の役割を果たす
NK細胞の活性化と制御効果を併せ持つバランス機能を持っている



我が家はカゼのひき始めにトランスファーファクターを多めに飲んでいます。

そうすれば家族みんな風邪をこじらせることがないのです。
今の時期インフルエンザ花粉症対策にも一役買っています


ご質問や資料請求はこちらまでお気軽にどうぞ



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (なおママ)
2007-03-06 16:42:36
ペットのストレスは、様々な症状があらわれるんですね。
うちはうさぎを飼っていたのですが、体調を崩し、毛も抜けてしまった事がありました。
トランスファーファクターを3日間与えると、すっかり元気になり、今では庭を飛び跳ねていますよ
こんばんは (toraママ)
2007-03-06 23:32:04
上目遣いのなたねさん、とても可愛いです
うちのニャンコが小さいとき尻尾を追い回してる時がありました
相当ストレス溜まってたのでしょうね
原因は仕事がハードであまり遊んでやれなかったのがストレスになってたのだと思います
ありがとうございます (feu)
2007-03-09 02:26:44
なおママさん

動物もストレス社会で生きているのですね
うさぎちゃんがトランスファーファクターでたった三日で元気になったなんてびっくり
庭を飛び跳ねるほど元気になってよかったですね



toraママoさん

ストレスの原因がわかってよかったですね。
原因がわからずじまいだと対処できないので、toraママoさんのようにペットの身になって考えてあげるとよいですね
ニャンコちゃんよかったね
Unknown (uno)
2007-03-09 10:40:38
ホント、詳しいですねー!
健康のこと、しっかり勉強しなきゃいけないとあらためて思います。

いつも私のブログにも来てくださってありがとうございます!feuさんのブログ、ブックマークに登録しておきました。私の友人もペットを飼っている人が多いので、広がっていくといいですね!
ありがとうございます (feu)
2007-03-09 23:35:38
unoさん

自分や家族やペットのために健康についての知識は必要だと実感してます。
健康管理が行き届いていると余計な医療費もいらないですしね

>私の友人もペットを飼っている人が多いので、広がっていくといいですね!

unoさんのその励ましでもっとがんばらなくちゃと気が引き締まりました。
あたたかいお言葉ありがとうございます