gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

第37回2024太極拳全国交流大会

2024-09-10 18:55:46 | 日記
私が「太極拳全国交流大会」に参加するのは今年で3回目です。
無拳千葉会の今年の隊列は斜めXの形です。
練習は紐を張って紐に沿って練習をしていますが、
本番は紐がありません。曲がらないようにどうやって見極める??
1線は簡化24式 もう1線は混元陳式 
交わる所でぶつからない様に、曲がらない様に・・・、難しい。

先週、尾崎先生から 左右下勢(独立) zuo xia shi (du li) のダメ出し、
雲手 yun shouのダメ出しが私にありました。

今日の練習でコーチから先生に何を注意された?と聞かれ
答えると、ここ(みんなの前)でやってみて、と(◎_◎;)
「では、悪い例をします。」と言って開始。

コーチから「こうだよ。」と教えてもらっても、出来ない。
腰の位置がここ、と直してもらっても出来ない😭 
雲手では肩が開いていると尾崎先生から注意を受けたので、
開かない様にしていたら、コーチが
「注意をされて真面目に直しているわね。でも、違うよ」とおっしゃる。

先生の言葉の解釈が駆け出しの私と20年以上のコーチでは違うのです。
確かにコーチの形を見ると、「そ!そ!その形!!」てな訳です。

私の体は素直で、気持ちが「よし!頑張る😤 」だと
胸を張ってしまって、これまたコーチから胸を緩める!!と激が飛ぶ
わけですね。😣 

無拳千葉会では全国交流の参加者が年々減ってきていて、寂しい限りです。
高齢化ですかねぇ。

今回も「もういいかなって思えるのよ。若い人が
出た方が良いわよ。」って言う先輩もいたけど、若い人、いる?
40代の人がいたけど、本格的に働くらしく辞めちゃったし。
今は60代が若い人になっちゃった。
世間では60代は若い部類ではないよね。
まだ経験が浅い私は何でもやりたい。もっとやりたい。
なんだけど、後でやろう、これ見てからやろう、と後回しで
結局、お尻に火がついて慌てるタイプ。このタイプの人は
尾崎先生にガツンと言われ、ヘロヘロになるまで
怒られながら練習をする人ね。

私、もし、次に生まれ変われるとしたら、
お金持ちの家に住む猫が良いな(^_-)-☆







最新の画像もっと見る

コメントを投稿