kori's diary

FFな休日!

2012の出来事

2012-12-22 15:03:29 | 思い出
      今シーズンより水中撮影を試しています

お久しぶりです
更新、だいぶ滞ってしまいました
退院してからの体調はそれなりで、釣りにも行っていたましたが…
釣果はいまひとつ
だからという訳ではありませんが、エントリーするタイミングを逸してしまってブログが停滞してしまった、そんな感じです
釣った魚のトピックはありませんが、釣行時のエピソードはそれなりにありますので、今シーズンのまとめとして書いておきます


【崖から転落の危機 7/29(日)】
とある渓の脇の草が生い茂った道を歩いていたところ、石につまずいて転んだ
その拍子に道を踏み外し、15m程度落差のある崖に体が投げ出されてしまった
しかし幸いにも、崖の斜面に生えていた木に引っ掛かって、転落はまぬがれた
パニックに陥りながらも、同行者の助けもあり、なんとか元の道に這い上がった
もし斜面に木がなかったら、下の河原まで転落してしまって大怪我をしていたかもしれない
いや、ひょっとして命にかかわる事故になったかも
まずは、大事なくて本当によかった

      
      かなり奥まで分け入ったのに、ほとんどがハヤで最後にヤマメが釣れた


【ヘビが通過していた 8/15(水)】
また別な渓流での話
同行者を待つ間河原でちょっと昼寝したら、かなり熟睡してしまっていた
釣りを終えた同行者の声がけにはっと目覚める
横になった自分の近くに青大将がいた
ヘビが苦手な私は驚いて飛び起きたが、同行者の話を聞いてさらにゾッとした
同行者によると、寝ている私の胸の上を青大将が通過していった
私が気づいたのは、体からいくぶんか離れた時
同行者は、ヘビが体に乗っている瞬間に声をかけるのをためらったとのこと
確かに、目覚めた時に胸の上にヘビがいたら精神的にひどく混乱すると思うので、多少でも体から離れた頃に目覚めて良かったのかも
それだけ気配を消すことが出来た証拠であるから、それを釣りに活かせばバンバン釣れますよ!と、同行者より妙な慰めを頂戴した

      
      ヘビを見つけてくれた人


【ロッドと心が折れた 9/22(土)】
またまた別な渓流での話
今シーズン締めくくりの釣行ということで、単独で1時間かけて山道を歩き入渓
山歩きの疲れを取りながら釣りの準備
ロッドをつなぎラインを通していたら、リーダーが足元に絡んでしまっていたようで、ロッドが変に絞られてしまい曲がり過ぎたのかも
5ピースのトップと2番目のつなぎ目が「バキッ!!」と折れた
せっかく苦労してたどり着いた渓なので、4ピースになったロッドで釣りを続けた
だけれど、フライがポイントに入らないし上手く流せない
結果的にボウズ
帰り道は、本当に辛かった

      
      ポッキリいってます(T_T)


【釣り以外では】
10月16日に父親が亡くなった
肺癌だった
よほど我慢したのだろう、癌が見つかった時にはもう手遅れで、発見から2週間程度で帰らぬ人となってしまった
人が亡くなると、やらなければいけないさまざまなことが出てくる
その忙しさからくるストレスで、体調を崩し11月20日から3日間入院した



今年は入院に始まり入院に終わったような1年でした
来年は体調に気を配りながら、楽しい釣りが出来るような年にしたいものです

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どうしたのかと思ってました (正平)
2012-12-24 10:15:11
お久しぶりです。
もうブログやめちゃったのかと思ってましたよ。
復活してなにより。
と軽口を叩けないくらい色々な事があったんですね。

ご尊父のご冥福をお祈り申し上げます。
正平さんへ (こりら)
2012-12-24 21:12:17
いろいろとありがとうございますm(__)m
やはり今年はちょっとツラい年だったかな、って思います。
ブログを更新するのが、なにやらおっくうでした。
そんな感じで滞ってたら、父親が亡くなってますますブログから遠ざかってしまいました。
少しずつですが落ち着いて来ましたから、また書ける時にエントリーしたいと思ってます(^^ゞ
Unknown (いっつぁん)
2012-12-28 21:15:10
ブログ更新できるようになったのですね、よかった。

色んな事があった一年でした。
お互い悲しいことの方が多かったのかもしれません。

でも、おれはいつもこう考えます。仕事があって、釣りが出来て、その仲間がいて、ある程度(にが笑)理解がある家族がいれば幸せな暮らしの部類に入るんじゃないかな、って。

来年はいい年でありますように。
いっつぁんさんへ (こりら)
2012-12-29 10:54:32
今年はいろいろとありがとうございましたm(__)m
入院中にも様々お世話になりましたし、崖から引きあげて頂きましたし、ヘビを見つけてもらいましたし・・・(^^ゞ
おっしゃるように、釣りに行けるって本当に幸せなことだと思います。
また来年も“幸せ”を体感したいので、お付き合いの程宜しくお願い致します!
Unknown (ぷくぷくりん)
2012-12-29 20:34:48
こんばんは。

いろいろあった一年でしたね。
大雪に始まり、猛暑・・・
異常気象だとやはり人間の営みにも何か
影響するものがあるのでしょうか?
来年はきっといいことありますよ!

でもへび年だ・・・。
ぷくぷくりんさんへ (こりら)
2012-12-31 05:02:08
コメント、ありがとうございます(^_^)/
来年もいろいろあると思いますが、何とか釣りの時間を作って楽しみたいですね。
ハイシーズンまでには、修理に出したロッドも戻ると思うし(^^;
それでは来年もよろしくお願いいたします。
(巳年だけどヘビ少なめで願いたい)

コメントを投稿