徒然なるままに

日々のことを綴ります。

2000万円問題

2023-04-12 07:43:49 | 日記

定年後は「月10万円」稼げばやっていけるという「意外と知らない事実」(坂本 貴志)

定年後は「月10万円」稼げばやっていけるという「意外と知らない事実」(坂本 貴志)

定年後、稼ぐべき金額は変わってくる。壮年期は60万円稼いでいたのが、定年後はいくらに変わるのか。

現代新書 | 講談社

老後資金は2000万円必要と言われるいわゆる「2000万円問題」ですが、実際のところどうなのでしょうか?
私はこの記事に書かれている考え方と同じような考え方を持っています。
教育費の負担や住宅ローンも終わり、生活する上での負担はかなり軽くなっています。ですから定年後ある程度の収入と貯金とがあればあとは年金も上乗せできるので大丈夫ではないでしょうか?(笑)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿