徒然なるままに

日々のことを綴ります。

「まほろば」〜さだまさし

2024-02-20 23:49:00 | 音楽
中学の時に6人ぐらいで友達の家でミニライブをした。数曲ずつギターの弾き語りでやっていく感じ🤔

拙者も当時「モーリス持てばスーパースターも夢じゃない」というアリスのラジオCMにのせられ、貯めていたお年玉で6万円のギターを買って演奏したのだが…😭😭😭😭

その時、Yくんが演奏したのが、さだまさしの「まほろば」


その時の演奏は録音されてて残ってるんだよね…😱😱😱


歌詞がとにかく凄いよね👍
最後の
「空に、満月」
は、情景が浮かぶよ😳


「まほろば」〜さだまさし

春日山から飛火野辺り
ゆらゆらと影ばかり 泥(なず)む夕暮れ
馬酔木(あせび)の森の
馬酔木(まよいぎ)に
たずねだずねた帰り道

遠い明日しか見えない僕と
足元のぬかるみを気に病む君と
結ぶ手と手の虚ろさに
黙り黙った帰り道

川の流れは よどむことなく
うたかたの時 押し流してゆく
昨日は昨日 明日は明日
再び戻る今日はない

例えば君は待つと
黒髪に霜の降る迄
待てると云ったがそれは
まるで宛て名のない手紙




最新の画像もっと見る

コメントを投稿