
写真はチャモロ料理の代表、レッド・ライスです。
annattoという実をすりつぶしてパウダーにして、ご飯に炊き込みます。
独特の風味がありますが、特にそれ自体に強い味はありません。
サフランライスのようなものです。昔は実をすり鉢ですって作っていた
ようですが、今ではスーパーで粉のパックが売られています。
「Mana Sita's」ブランドが美味しいという事でお土産に買ってきました。
おそらく輸入食品を扱うお店で手に入ると思います。
お店で出るレッドライスは肉料理等のつけあわせ、という感じで、何の具も
入っていないのですが、家庭で作る時は、炊き込みご飯のように色々な
具を入れます。
ダイアナさんのレッド・ライス
たまねぎ ざく切り 1/2個分
ベーコン、ハム、サラミ等肉類 お好みの量 をよく炒める
レッド・ライスのパウダーを水によく溶かし、
洗ったお米2合に加え、上記の炒めた具をのせ、炊く。
水加減は普通の炊き込みご飯と同じです。
フィナデ二をかけて頂きます。

こちらはナス料理です。焼きナスといえば、しょうが醤油ですが、
これはココナッツミルクソースをかけます。
私としては、今回の一番のヒットはこれかな。
やさしいミルク味の中に、ぴりっとコクのあるソースの味と、くた~っとした
焼きナスの感じがなんとも言えずまろやかに混ざり合って、絶品です。
やみつきになって、ナス4個も食べてダイアナさんに笑われました。
焼きナス こんがり焼いて皮をむく
たまねぎ 薄切り 1/2個分
レモン汁 大さじ2~3
レッド・ホット・チリ(たかのツメでも)
塩 適量
ココナッツミルク 1缶
玉ねぎ、レモン汁、塩を混ぜ、たかのツメを手で砕いて加え、
その上に焼きなすを並べ、最後にココナッツミルクをまわしかける。
焼きナスを作る時以外、火は使いません。暑い季節にこれまた
ぴったりですね~。よく冷やして食べると美味しいと思います。
ちょっと風変わりな焼きナス、是非おためしあれ。
なんだか昨日から食べ物の事ばっかりで、まるで食い倒れツアーに
行ってきたような感じですが、ちゃんと観光もお買い物もエステも
ダイビングもやってきたので、旅行記はまだまだ続きます~。