【ハンドメイドの型紙と教室】flico/服のかたちデザイン熊本

レシピと型紙の販売、熊本で洋裁教室しています。flico(フリコ)です♪

手縫い2

2011-03-16 10:51:46 | 手縫い
手縫いについて書いています。

昨日、『運針』についてちょっと書きましたが、これは『うんしん』と読みます。
縫い目は並み縫いと同じですが、『針の運び方』がちょっと特殊です。
これは両手はふさがってしまって、画像が撮れないので、
誰か居る時に撮ってもらいますね。

+

娘の進級に必要な巾着袋を作ろうと思います。

まず、目指すのはこんな形の袋です。

脇は『袋縫』という縫い方です。

寸法はこんな感じで生地を切っています。


まず、生地の表が外側になるように、半分に折ります。

縫い代を0.5㎝とって、待ち針を打ちます。


はじめに一針返し縫して、並み縫いしていきます。
針目は2~3ミリです。


糸を引きすぎてつれてしまったら、指でしごいて
よく伸ばしておきます。


最後は返し縫しておきます。


今日はここまでです。

+

学生の時、卒業旅行でロンドンに行ったとき、
『ビクトリア&アルバート博物館』に行きました。
博物館のサイトはこちらです。→→
いま、山本耀司さんのエキシビジョンをやっているみたいです。

18世紀くらい(かな?)~現代までのドレスや服のコレクションの展示があって
食い入るように見たのを覚えています。

美しく、精密で、私と同じ人間が作ったとは信じられない!
と感動しました。

デザインはもちろんですが、私はその服たちを作り上げた職人さんたちの、
技とか、忍耐とか、意地とか、誇りを感じました。

人間の手はここまでのものを作り上げることが出来るんだ。

私もそんなものを作りたい!

と、まだ若かった私は思ったのでした。

時がたった今も、まだまだ、まったくそんな境地には
程遠いですが、私は私の道を、精進して行こうと思います。

+

お世話になっている生地屋さんです。
被災者支援を表明されています。

私も賛同いたします。

Coco me`reさん

きじ屋のかーふさん