Ham's Gallery 制作日記

マリンワイルドライフアーティスト浜中せつおのアトリエ便りです。たまには取材と称し、釣行記も載せたりします。

制作日記

新作発表、製作工程など、正規(笑)制作記はこちらでもまとめてご覧になれます。

ミョウガ

2020年06月24日 16時26分40秒 | 雑記帳
門扉脇に植えたシャガの中から今年突然、立派なミョウガが生えた。
門扉はよく鳥の糞で汚れるが、ミョウガは地下茎で増えるので、鳥が犯人ではない。
両隣の隣家も庭木が豊富だが、ミョウガを植えているのは私の家だけだ。

推測1:シャガは以前住んでいた目黒の家から移植した。目黒ではミョウガと隣り合っていた。そこでシャガの地下茎にミョウガの地下茎の破片が混ざっていて、移植から5年がかりでミョウガの根が育ち、ついに芽生えた。

推測2:目黒のミョウガは門扉から10mほど離れた寝室脇に移植した。そこでは毎年芽生えているが、土が会わないのか育ちが悪い。そこでかつての隣人を目指し、5年をかけて地中大移動を成功させた。

推測4:我が家の裏庭には以前からフキとミョウガが混生していて、春はフキ、夏はミョウガが採れる。従って敷地の他の場所にも休眠中の地下茎があるかもしれない。

つまみになる在来種はいつでも何処でも歓迎だ。
コメント

Artists for Conservation展入選

2020年06月24日 10時46分40秒 | 雑記帳
昨年に引き続きカジキの絵がAFC展に入選しました。
この秋にはオンラインギャラリーと画集に掲載されます。

昨年は絵が大きすぎてカナダで開かれる原画展覧会は不参加でしたが、
今年はコロナもあって再び不参加です。残念。
コメント

新作完成

2020年05月18日 11時07分30秒 | 雑記帳
もともと自宅が仕事場なので、相変わらずの生活です。
とはいえ繁華街には出かけないようにしています。

3月から描き始めた油彩新作が完成しました。
「Grander Black」 65cm x 45cm



詳しくは上のリンクでご覧ください。
コメント

感染予防

2020年04月06日 14時01分28秒 | 雑記帳
2年前に初めて喘息を発症し、この冬も朝夕咳が出ます。
こんな状態でCovid-19に感染したら重症化まっしぐら!
神経質なぐらい消毒や手洗いを心がけてます。
しかし昨日宅急便の配達が来たときマスクをし忘れた…
配達員はデカいマスクをしていたけど。
Social Distancingも大切です。
コメント

ベジブロス

2020年03月29日 13時15分11秒 | 雑記帳
今日は冬が戻ったような冷たい雨ですが、
感染予防で外出を控えているのでちょうど良し。
今夜は温かいスープでも作ろうかと思ったところで、
野菜くずが給っていることを思い出しました。
Vegetable broth with Kitchen scraps.
栄養を付けて健康を保ち乗り切りましょう!
コメント

感染予防

2020年03月17日 17時20分30秒 | 雑記帳
妻の闘病でも感染予防に神経を使っていました。
そのおかげで様々な除菌グッズが未使用在庫も含めて沢山あります。
マスクも一箱ありますし、スプレー作業用の防毒マスクもあります。
手洗いの仕方は病院で習いました。
家の中にウイルスを持ち込まない自信は十分あります。



でも感染って外出時のついうっかり、
とか気の緩みが狙われるんですよね。
コメント

メキシコ土産

2020年02月03日 11時16分10秒 | 雑記帳
サンディエゴへの里帰りから横須賀に戻った友人から、メキシコ土産をいただいた。
隠し味に唐辛子が効いたスパイシーキャンディーで、さすがメキシコだ。
丸いのはマンゴ味のグミで、外側をスパイスフレーバーが覆っている。
黄色い包装はタマリンド味のキャンディーバーだ。

タマリンドは食べたことがないが、アフリカ原産の豆科のフルーツで、今は世界中の熱帯で育てられているとか。
豆科のフルーツと言えばエクアドルでたべたグアバを思い出す。
熱帯フルーツの丸い実のグアバではなく、エクアドル特産の豆科のグアバだ。

あのグアバの不思議な甘さを思い出しながら、Pulparindoを食べてみて、
その強烈なスパーシーフレーバーにビックリ!
しかし、病み付きになりそうな予感が…




コメント

刺身だ鍋だ酒蒸しだ!

2020年01月27日 11時23分04秒 | 雑記帳
Tasty gift from my friend!
友より食材来たり。
イラストが〆切間近で仕事場に籠もっていたので、とても嬉しい差入れです。
カワハギとタチウオ。カワハギでかし!タチウオも魚屋のとは輝きが違う!
持つべきものは釣友なり!


〆切り前だから飲み過ぎないようにせねば…
コメント

推理小説挿絵

2020年01月13日 17時32分03秒 | 雑記帳
少々遅ればせながら、明けましておめでとうございます。

さて、今回紹介するのは双葉社の月刊「小説推理」で現在連載中の小説挿絵です。
柴田哲孝氏によるディテクティブ・ストーリー「ミッドナイト」。



国際的陰謀を巡る刑事物にしてロードムービー風展開のハードボイルドアクション。
とまあ、これ以上書くとネタバレとなるので、ここまで。



話は佳境には入っていますので、前半を読んでいない方は単行本をお待ちください。

コメント

年の瀬 Party days

2019年12月23日 10時41分46秒 | 雑記帳
FacebookやらTwitterやらのSNSにかまけてBlogがかなり疎かになっていました。いやはや。
というわけで今年もあっという間に(高齢化の証拠)年の瀬です。
先週は忘年会週間というわけで、親しい仲間との再会やら、新たな悪巧みやら。



どの友人もまだまだやりたいことが一杯あるようで、
来年もその先も楽しみな年の瀬でした。
それでは皆様、Merry Christmas!!!
コメント