Ham's Gallery 制作日記

マリンワイルドライフアーティスト浜中せつおのアトリエ便りです。たまには取材と称し、釣行記も載せたりします。

制作日記

新作発表、製作工程など、正規(笑)制作記はこちらでもまとめてご覧になれます。

横須賀散策

2018年03月12日 16時33分25秒 | 雑記帳
我が家から大楠山に向かい1キロ半ほど歩くと、瘡守(かさもり)稲荷がある。
大楠山の麓の森と住宅地が混ざり合う辺りで、このお稲荷さんも鬱蒼とした木立に囲まれている。
16世紀まで遡る由緒あるお稲荷さんで、今も信仰を集めているそうだ。
冬でも苔や下草が茂る境内には、あちらこちらに狐が祀られていて、
アニミズムの不思議な世界へと引き込まれていく。











コメント
この記事をはてなブックマークに追加

矢部ちひろ水彩画展「薔薇」

2018年02月26日 20時45分15秒 | 雑記帳
アメリカ、シアトル在住の水彩画家、矢部ちひろさんが東京で初の個展を開きました。
お会いするのは初めてですが、ずいぶん以前にネットで知り合い、
テーマの変化も存じていたので、お会いしてすぐに話が弾みました。
今回は作品全てがバラの絵です。
光を通すバラの花弁の重なりは透明水彩が最適だとわかりました。
矢部さんは人物画にも独特の雰囲気を持っているので、
次回、機会があればぜひ人物画を拝見したいと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

JGFA40周年記念グッズ 3月末まで発売です

2018年02月25日 19時09分46秒 | 雑記帳
第2回注文受付中。
特注額入り、額装サイズ 約40cm x 50cm の版画はここでしか手に入りません。

カタログはこちらからダウンロードできます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大物賞

2017年12月17日 19時02分57秒 | 雑記帳
年の瀬恒例、村越正海さん主催の「忘年カワハギ釣り会」の賞品が完成しました。
油彩新作のピエゾグラフ版画です。

図柄はカワハギのエサ盗り。
カワハギ釣りでは釣り上げた数より餌を盗られた数の方が圧倒的に多いので、
カワハギを描くとどうしてもこうなってしまう(汗)
いえ、生息地での観察の成果です(笑)

来年早々には太子版版画シリーズの新作としても販売します。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

JGFA40周年記念版画 期間限定販売中

2017年12月16日 15時39分36秒 | 雑記帳
JGFA40周年グッズとして新サイズの限定版画を作りました。40周年記念サイン、専用額入りです。
JGFAにてカタログ販売中。2018年1月末まで、特別価格(税送料込み)30,000円にて期間限定販売です。
今回のみの特注密閉額入りで、額装サイズは約40x50センチ。
なんだか通販風ですが、通販です(笑)。

カタログご希望の方、メッセージください。

My edition prints are selected for Japan Game Fish Association 40th anniversary merchandise.
Limited edition number ten, with anniversary signature.
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小説の挿絵

2017年10月16日 10時34分06秒 | 雑記帳
毎年恒例、神奈川新聞文芸コンクールの挿絵です。
10月6日掲載。

今年僕が担当した作家さんは、お隣逗子市在住の石山晶子さん。
審査員講評にもある通りしっかりした文章で、
挿絵の構想も楽しめました。

以前、別件で昭和初期の和服の着こなしを調べました。
昔、普段着としての和服はかなりゆったりと、
動きやすく着こなしていたようです。

今回は更に当時の若奥さんの髪型を調べました。
流行の耳隠しで物語の時代設定が分かるでしょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

柴漁港秋のさかなフェア2017

2017年10月12日 18時07分15秒 | 雑記帳
今日は柴漁港でこのイベントの打ち合わせでした。
僕もアマモ場再生会議のスタッフとして参加、
東京湾のアマモ場再生活動を紹介します。

みなさん、東京湾の美味しい魚を食べに来てください!
お勧めは漁師のおかみさん小柴汁と、
どんぶりやの特価一本盛り!
アナゴ天、でかいですよ〜
もちろん鮮魚直売もあります!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

正しい筋肉学

2017年10月05日 14時39分23秒 | 雑記帳
久しぶりにベタな理系イラストを担当しました。
新書版の筋トレガイドブックです。
筋肉骨格図と、写真合成をすべてMacで描きました。

熱中症シーズンが終わり、あっという間にスポーツの秋。
僕も埃を被ったダンベルを引っ張り出して、
少し体を動かしますか、、、
ビールをもっと美味しくするために!


正しい筋肉学 メリハリある肉体美を作る理論と実践 (サイエンス・アイ新書)
岡田 隆
SBクリエイティブ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

特注版画

2017年09月20日 16時18分51秒 | 雑記帳
ルアープロショップ BASS MATEさんから注文いただいた、
新版画が完成しました。

原画はモルジブのGTを題材にして十数年前に描いた油彩作品で、
ポッパー全盛の頃のトップウォーターゲーム。
力一杯のフックセット寸前のGTです。

南国のイメージを大切にするため、
額縁は木目の見える木地色に、
インナーマットもライトブルーで特注しました。

本日納品、早速お客様のお宅に引き取られるそうです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シマヘビ

2017年09月19日 16時16分32秒 | 雑記帳
昼間、買い物に出ようとして、玄関先でシマヘビと鉢合わせした。
子供の頃、横浜の家のまわりにはアオダイショウがたくさんいたし、林に行けばマムシやヤマカガシに遭遇した。
しかし野性のシマヘビに会ったのは生まれて始めてだ。
それにしてもその敏捷性にびっくりした。
目と目があったとたん、ものすごい速さでスタジオの縁の下に潜り込んでしまった。
わずか1秒ほどで体長1メートルほどの奴が消えてしまった。
マムシはこちらが逃げるまで動かずに威嚇しているし、アオダイショウは「ウゼエなあ」と言いながらノタノタと逃げていく。
あんな敏捷なヘビは始めて見た。
スタジオで今描いている絵はこれ。まさかここに住んでいる?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加